ここから本文です

中学校に行くのが辛い。 現在中学三年生です。 今まで学校には行ったり行かな...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2812:08:27

中学校に行くのが辛い。

現在中学三年生です。
今まで学校には行ったり行かなかったりとムラがある生活を送ってきました。
行かなかった理由は体調不良と何ふざけたこと言ってんだって感じ

ですが気分です。
それと、行きづらくなったこと。
周りの子はみんな優しくていい子ばかりです。先生も話をしっかり聞いてくれます。
勉強についていけない訳でもないです。
しばらく休んでいて、今年受験を控えているのでまた学校に行くようになりましたが辛いです。吐き気がします。頭痛もします。
それでもちゃんと行けって話ですが、辛いです。周りの子と馴染めません。当然ですがね。受験もちゃんよ受けられるのかとか色々不安です。自分が今までやってきたことのツケがまわってきているだけのことですが、辛いです。何も気力が湧きません。

そこで質問なんですが、
・どうやって周りとコミュニケーションをとるべきか
・効率的な勉強法は何か

それらを教えていただけると嬉しいです。
それと、できるだけ厳しい言葉を下さるとありがたいです。今まで甘えたことばかりしてきたので、他人からの厳しい言葉が欲しいんです。親だとなんだかんだで甘えが出てしまいます。
お願いします。

閲覧数:
102
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2016/8/2812:18:09

厳しいことを言ってもらいたいという願望こそが甘えですよ
人に叱ってもらいたいなんて、いい加減にしましょう
人の意見や顔色をうかがわずに自分が正しいと思うことをすればよいと思います
あと中学生活も半年ですし
誰となれ合って仲良くしなくたって別にいいと思います
学校で一人で寂しいですか?気を使われるのが煩わしい?開き直って勉強だけしに行けばいいんじゃないですかね。
質問の答えとしては
無理してコミュニケーションを取り必要はなし。
勉強法は暗記するほどに教科書を読みこみ、教科担任にべったり貼り付きなさい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nur********さん

2016/8/2820:11:47

内申書。。。
ダンス、武術の必修。。。
部活が忙し過ぎる。。。など。
今の中学は、義務教育とは言え、矛盾だらけです。
義務教育なら、もう少し、行きやすい学校にすべきですよ。。。

そういう訳ですから、何%かの生徒が、ドロップアウトしてしまうのは当然だと思います。
君もそうなりかけている訳ですが。
でも、君だけのせいではないよ。
学校や、国なども、悪いんですよ。。。
だから、自分を責めるのは、50%だけで充分ですよ。

中学の段階で、子供たちに何らかの洗脳をしようとしていると思われます。
人間なら、それに反発して当然ですよ。
今の中学に馴れ合うことができるほうが、どうかしています。
だから、君の感性は、それ程、変ではないはずですよ。。。

中学生の時間も、あと、半年余りですか。
今から悪あがきしても、そんなには上手く行かないでしょうから。
何とか卒業だけでもして。
また、次のステップでやり直せばいいのではないでしょうか?

偏差値がどうとか、そんなことは、どうでもいいので。
洗脳されずに、人間らしく生きられる場所で、生きて行って下さい。

中学校が、子供たちを洗脳しようとしているなら。
早晩、中学校は潰れますよ。
見ていて下さい。
必ず、そうなりますから。。。

chi********さん

2016/8/2816:00:07

他人とコミニューケーションをとる事は必要ないと思えます。

要するに勉強できる、集中力をつければいいんだと思えます。

一つ一つコツコツ、やっていく行くほかないと思えます。

mar********さん

2016/8/2814:44:00

将来や今やりたいことはないですか?
自分がやりたいことをまず考えてみては?

このまま学校行かないと将来仕事もなければ、生活もできない。それにほしいものも買えない。遊べない。良くないことしか待っていませんよ。
人とのコミュニケーションは生きていく上で多かれ少なかれ必ずあります。学校の環境は問題ないとのことなので、まずは行きましょう。人と話しているうちにやりたいことが発見できたりするでしょうし。

学校に行きたくても理由ないいじめで行けなくなった人も多くいますから、そんな人と比べれば、幸せな環境ですよ。

中学生は人生で一度しかないんだから頑張れ!楽しめ!
勉強二の次でも良いから行くべし!

asa********さん

2016/8/2814:39:22

あなたに昔何かありませんでしたか?
あなたは団体行動のとれない性格のようです。
高校・大学への進学は一人で勉強して行けると思います。
相当な努力必要と思います。
頑張って下さい。

seninさん

2016/8/2814:03:03

>どうやって周りとコミュニケーションをとるべきか

コミュニケーションツールの発達は、人間からコミュニケーションをする知恵と技能を根こそぎ奪います。

今すぐ、パソコンとスマホや携帯を捨てなさい。

>効率的な勉強法は何か
数学 自分の能力に合う程度の問題集と参考書を買い求め、ひたすら問題を解きなさい。数学に関しては独学が可能です。
英語 英語初学者のためのペーパーバックスが売られていますから、毎日、読むページ数と読む時間を決めて、それをひたすら読むこと。なまじ、英語の授業を受けるより英語の学力がつきます。
国語 新聞の社説でいいですから、毎日それを読み、100字から150字でようやくする勉強をしなさい。それと、常用漢字の書き取り。それだけで、やはり授業を受けるより国語の学力がつきます。

ちなみに、生徒を卒業させるかどうかは、出席日数が足りているかどうかの問題ではなく、最後は学校長がきめます。

内申書はどう書かれるかしれませんが、卒業はできます。そして、通信制の高校、大検を受けるということで、大学への進学も可能になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる