ここから本文です

九州にある寒冷渦の低気圧は気圧が台風並みに985ヘクトパスカルと強く、 台風10号...

向島大志さん

2016/8/2815:26:29

九州にある寒冷渦の低気圧は気圧が台風並みに985ヘクトパスカルと強く、
台風10号は945ヘクトパスカルとやはりかなり強大です。
この場合、藤原の効果というのはあるのですか?

寒冷渦,低気圧,台風並み,藤原,九州,上陸,台風

閲覧数:
593
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmw********さん

2016/8/2815:33:22

勿論あります。よって台風10号の進路を予測しにくいのです。寒冷渦も移動しますし、台風10号も移動しますし。恐らく来週の火曜日は東京地方、東北地方は可成危険な日になりますね。

  • 質問者

    向島大志さん

    2016/8/2815:35:25

    関東に来ないなら来ない、来るなら来ると予測してもらわないと
    仕事の段取りが大きく変わってしまうんです。
    来るなら最初から仕事入れないしねえ・・・
    スパコンの予測がどんどん北よりになってるから大丈夫かな?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/9/4 06:48:11

気象庁は東北を無視しましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shinrakou13さん

2016/8/2822:59:01

過去に沖永良部台風が寒冷渦と藤原の効果を起こしています。決して台風同士だけの現象とはいえないようです。

kym********さん

2016/8/2817:30:38

「藤原の効果」は日本の南海上に台風が複数ある時に互いに干渉し
あって複雑な動きをすることなので、低気圧と台風は性質が違う
ためこのような現象は起きません


台風がどこに上陸するかについては、寒冷渦の反時計回りに吹く
南風や偏西風の蛇行がどのタイミングで台風が北西に転向する
のか気象庁でも予想が非常に難しいということです
上陸予想地点は東北地方となっていますが、まだ確定できない
状態で静岡~函館までと範囲が広く、これらのどこかに上陸する
と見ています
しかし、関東地方(首都圏)に上陸の可能性も残っており、上陸
しなくても大雨や暴風に警戒が必要です