ここから本文です

日本人でウインクができない人は多いんですか? ウインクができる、シミができる...

ja_ddtさん

2016/8/2819:37:26

日本人でウインクができない人は多いんですか?
ウインクができる、シミができる、湿った耳垢は縄文人のDNAとか言ってますが・・・

閲覧数:
1,046
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/2821:29:45

いますが、それは縄文人の持っていた遺伝的要素がモザイク的に現れたものです。

純粋な「渡来系弥生人」も「縄文人」も、もういません。「日本人(大和民族)」は、すべて「縄文人」と「渡来系弥生人」との混血民族です。

-----------------------------

今では、DNAを調べれば、日本人と中国人、韓国人とは全くの「別民族」であることがわかります。つまり、「日本人」から見れば、「中国人」「韓国人」は「カンボジア人」とか「インドネシア人」とかと同じ「別民族」という事です。

2004年に「ヒトゲノム」のDNA塩基配列が解明され、それまでは、ゲノム中の僅かな範囲しか調べられなかった人類進化の研究において、一挙に100万ヶ所以上を調べることが可能となり、数万倍解像度が上がりました。

↓NHKニュース「おはよう日本」
https://www.youtube.com/watch?v=srNuVtvFacE

「ヒトゲノム中のSNP(単一塩基多型)による主成分分析」から「日本列島3集団(アイヌ,本土日本,琉球)」の関係は以下となります。

日本列島においては、「先住民=縄文人」です。
--------------------------

「縄文人」≒「アイヌ民族」

「縄文人」+「渡来系弥生人」=「本土日本人(大和民族)」

「縄文人」+「本土日本人(大和民族)」=「沖縄県民(琉球民族)」

--------------------------

【日本人は混血です】

「日本人(大和民族)」は、すべて「縄文人」と「渡来系弥生人」との混血民族です。もう純粋な「渡来系弥生人」は日本列島に存在しません。

↓「総合研究大学院大学のプレスリリース(2012年11月1日)」日本列島3人類集団の遺伝的近縁性

http://www.soken.ac.jp/news/5276/

↑国立遺伝学研究所集団遺伝研究部門(総合研究大学院大学生命科学研究科遺伝学専攻教授兼任 )の斎藤成也教授、東京大学大学院医学系研究科人類遺伝学専攻分野の徳永勝士教授、東京大学大学院理学系研究科・理学部の尾本惠市名誉教授を中心とする研究グループは、日本列島人(アイヌ人、琉球人、本土人)のゲノム解析により、現代日本列島人は、縄文人の系統と、弥生系渡来人の系統の混血であることを支持する結果を得た。

↑これまでの遺伝学的研究では、アイヌ人と沖縄人の近縁性を支持する結果はいくつか得られていたが、決定的なものではなかった。今回、研究グループは、ヒトゲノム中のSNP(単一塩基多型)を示す100万塩基サイトを一挙に調べることができるシステムを用いて、アイヌ人36個体分、琉球人35個体分を含む日本列島人のDNA分析を行った。その結果、アイヌ人からみると琉球人が遺伝的にもっとも近縁であり、両者の中間に位置する本土人は、琉球人に次いでアイヌ人に近いことが示された。



Nature:「ネイチャー」(イギリス英語: Nature)は、1869年11月4日、イギリスで天文学者ノーマン・ロッキャーによって創刊された総合学術雑誌である。現在では、世界で最も権威のある学術雑誌の一つ。

↓最新の「要素分析」の結果(「Nature」より)、中国人、韓国人と日本列島集団とは、明確に異なっていることがわかる。
http://www.nature.com/jhg/journal/v60/n10/fig_tab/jhg201579f1.html#...

いますが、それは縄文人の持っていた遺伝的要素がモザイク的に現れたものです。...

  • 2016/8/2821:30:13

    【~2004年以前】

    2004年以前の「Y染色体ハプロタイプ」「ミトコンドリアDNA」などでは個人の近縁関係の分析はできませんでした。

    例えば「北京に住む中国人(漢民族)Aさん」と「ソウルに住む韓国人(韓民族)Bさん」と「東京に住む日本人(大和民族)のCさん」の「Y染色体ハプロタイプ」が、同じ「О2系」であり、「ミトコンドリアDNA」も偶然、同じ「N9a系」であった。こういう事は、まれではあるが十分に考えられる事象です。この場合、Aさん、Bさん、Cさんの区別はつきません。しかし、各々の属する民族集団は異なるので、遺伝的特性は異なるはずなのです。

    「Y染色体ハプロタイプ」「ミトコンドリアDNA」によって、集団間の違いは、その検出される「マーカ」の内容と比率で区別しますが、個人の近縁関係の分析はできないのです(個人に対しては無意味です)。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2016/9/3 16:36:48

超長文回答ありがとうございます!
超参考、勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/9/311:28:48

2日前の9月1日に、以下に示す「総合研究大学院大学のプレスリリース」が出されました。

現代の本土日本人に伝えられた縄文人ゲノムの割合は「15%」程度、「東ユーラシア人」の中で最初に分岐したのは「縄文人」


●総合研究大学院大学のプレスリリース(2016年9月1日:報道発表)が出されました。
---------------------------------------------------------------
「縄文人」の「核ゲノム配列」をはじめて決定、

「東ユーラシア人」の中で最初に分岐したのは「縄文人」だった

↓「総合研究大学院大学のプレスリリース(2016年9月1日)」
http://www.soken.ac.jp/news/30232/

---------------------------------------------------------------

↓国立遺伝学研究所(2016年9月1日)
https://www.nig.ac.jp/nig/ja/2016/09/research-highlights_ja/2016090...

↑国立遺伝学研究所集団遺伝研究部門および総合研究大学院大学遺伝学専攻の斎藤成也教授らのグループは、福島県北部にある三貫地貝塚から出土した縄文時代人(縄文人)の歯髄からDNAを抽出して、核ゲノムの一部を解読することに成功しました。

↑これまで縄文人のDNAについては、ミトコンドリアDNAの情報しか得られていませんでした。今回、ミトコンドリアDNAの数千倍にあたる核ゲノムのDNA配列1億1500万塩基対を決定しました。このゲノム情報を、現代日本列島人と比較解析したところ、縄文人はアイヌ人にもっとも近く、ついでオキナワ人、そしてヤマト人(アイヌ人とオキナワ人を除く日本列島人)に近縁であることが明らかになりました。さらに、縄文人は、現代人の祖先がアフリカから東ユーラシア(東アジアと東南アジア)に移り住んだ頃、もっとも早く分岐した古い系統であること、そして、現代の本土日本人に伝えられた縄文人ゲノムの割合は「15%程度」であることが明らかになりました。

↑今回、縄文人の核ゲノムの一部が解読されたことによって、縄文人が現代の東アジア人と比べて遺伝的に特異な集団であったことが明らかとなりました。今後、縄文人ゲノムデータを充実させ、それらを比較解析することによって、縄文人のたどった進化史が明らかになり、日本列島人の起源と成立を知ることにつながると期待されます。

--------------------------------------

20%→15%(12%~15%)へ下がったのは、

もともと、↓国立遺伝学研究所(2015年8月19日)のデータが、
https://www.nig.ac.jp/nig/ja/2015/08/research-highlights_ja/2015081...

↑アイヌ人を縄文人(採集狩猟民)の子孫、大陸のアジア人(中国の漢族と韓国人)を渡来人(農耕民)の子孫と仮定するモデルを用いると、日本列島本土人における縄文人の遺伝的割合はおよそ「20%」と推定されました。また両集団の混血は、すくなくとも55世代前、すなわち「7世紀」にはじまったと推定しました。これらの結果は、アイヌ人が東アジアのなかで独自の系統的位置を占めていることを明確に示しています。

---------------------------------

つまり「アイヌ人を縄文人(採集狩猟民)の子孫」として計算していた結果が「20%」

しかし、今回は、実際の「縄文人」で計算した結果、「15%」程度となったということですね。

図で一部「12%」の記載も見られるので、「15%」程度とは、

だいたい「12%~15%」の間に収まっているというように考えた方がいいでしょう。