ここから本文です

親の私はギターについて未経験です。小学校一年生の娘が、ギターを習いたいと言い...

sat********さん

2016/8/2821:15:22

親の私はギターについて未経験です。小学校一年生の娘が、ギターを習いたいと言い出しました。テレビでCHAYさんを見て、一目惚れ&憧れてしまったようです。お子さんが習われていたり、詳しい方がいましたら、教えて

頂けますでしょうか?
質問がふたつあります。

①子供用のギターストラップや可愛いピックなど、
6歳の女の子が喜びそうなデザインのものは、インターネット等で販売しているお店はありますか?

②一軒家でのアコースティックギターの練習の音の響きなどは、ピアノと同じ感覚でご近所さんへの対応は大丈夫ですか?(同じ世代の方が多い住宅街です)

③娘はピアノを習っていますが、一緒に習っていたほうがギター上達には効果ありますか?シンガーソングライターさんはピアノもギターもこなしているイメージがあるので…

まだ、お教室に通うかどうかは検討中ですが、
娘が初めて自分でやりたいものに出会ったようなので、応援してあげたいと思っています。
よろしくお願い致します。

補足小学校低学年の子には体格的に無理だという意見が多いようですが、私自身もそう思いながら、こちらで質問させていただいております。なので、あえてもう一度、お子様がいて、お子様で習われていたことがある方がいましたら、続けてご回答いただけますでしょうか?低学年ではやはり難しかったとか、何とか経験されて良かったとかありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/8/2821:53:53

はっきり言って、ピアノをこなせる様になってギターをはじめる方が良いと私は思います。まず、同時進行は混乱するだけでどちらも身にならない可能性が大です。ピアノにて音感を養い、せめて中学くらいからギターを習わせるのが良いかと経験上お伝えいたします。まあ、私はギターは高校からはじめましたが。

• 質問者

sat********さん

2016/8/2822:48:51

ご回答ありがとうございます。
    私も本人にピアノをちゃんと練習して、も
    う少し上手くなってから習ってみたらどうか?と提案してみましたが、とにかくギターに興味があるようなので、ピアノもやりながらギターも習得されたかたがいたら、お話しをお聞きできたらと思ってしまいました。経験者のお話が聞けて参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/30 23:19:03

ピアノとギターを弾ける方からアドバイスを頂けたので、ベストアンサーにさせていただきます。まだ小さいので、よく子供の話しを聞いて、どちらかに絞って習わせたいと思います。

他の皆様も色々なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2016/8/2909:30:19

質問に対する直接の回答ではありませんが、ピアノは専門の調律師さんに年に1,2度調律してもらうのが普通でしょうけど、ギターは毎日、練習前に自分で調律して使うのが当たり前の温度や湿度の変化で音が狂いやすい楽器です。
チューニングメーターという機械もありますが、耳で聴いて合わせることを覚えないととんでもない間違いをやらかすこともある、練習前の敷居がピアノより高い楽器でもあります。
調律のやり方も体験入学で経験されることをお薦めします。

kkk********さん

2016/8/2821:59:58

教室に相談される事をお薦めします。

正直6歳では体格的に無理があるとは思います。

クラシックでは無く軽音楽系のギター教室だと、断られる可能性の方が高いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2016/8/2821:33:48

>②一軒家でのアコースティックギターの練習の音の響き

ピアノより圧倒的に小さいので、ピアノで大丈夫なら
問題ないでしょう。

>③一緒に習っていたほうがギター上達には効果ありますか?

いえ。ピアノに集中する方が効果的だと考えます。

>シンガーソングライターさんはピアノもギターもこなしているイメージ

ギターは中高生ぐらいに始める人が多いとおもいます。
演奏技術的にあは全然別物ですが、演奏技術を身につけた
あとに、ピアノの経験が生かされます。

>娘が初めて自分でやりたいものに出会ったようなので、応援してあげたいと思っています。

お気持ちはわかりますが、どっちが子供にとって良いかは別問題
だと考えます。

第一、体格的に無理があるので、本当に好きになるかどうか
微妙でしょう。
せめて高学年にスタートするのが妥当。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pic********さん

2016/8/2821:29:32

①ディズニーのキャラが印刷されたようなのも売ってますが、ピックにも色々な形、大きさ、厚さがありますので。デザインだけで選ぶものでは有りません。最初は柄で選んでも良いでしょうが。。。

② ピアノ弾けるような防音設備があれば恐らく大丈夫でしょう。

③仰っている意味がちょっと分かりませんが、ご両親が一緒に始めるとかで無ければ習わないと無理だと思います。教則本を購入して独学で学ぶ人が多いですが、さすがに6歳では教則本は読めないでしょうし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる