ここから本文です

ダンクシュートがしたいです!

uda********さん

2016/8/2906:14:15

ダンクシュートがしたいです!

身長172.4センチ
指高222センチ辺り
以前、測ったらジャンプしたら280センチ辺りは余裕でした!
ダンクシュートは可能ですかね??
また、どうすれば、ダンクシュート出来ますか?
ジャンプ力の鍛え方を教えてください!
今はとにかくジャンプしまくってます!

補足
体育館を借りてみんなでバスケしていて、最後遊びでリングに届くかというのをしていてリングの丸を描いたあたりの紐に手が引っ掛かりました。
もちろん公式の高さです(^^)
因みに高校一年です。

補足今は290センチ中間辺り飛べると思います…

ダンクシュート,ダンク,リンク,鍛え方,体育館,バスケ,垂直跳び

閲覧数:
3,174
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2016/8/2907:32:56

ダンクに必要なのは、330cm以上の最高到達点と、片手で確実にボールを保持できる握力です。

筋力アップしながら、バランスの良い食事と良質の睡眠を取ろう。

ジャンプ力アップに有効なトレーニングまとめ
http://matome.naver.jp/m/odai/2142158461190097601

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2016/8/2909:29:17

正直今のままでは難しいと思います。リングの高さが305cmでダンクをするにはその高さより高いところに手が出ないとダンクはできません。
ジャンプ力を鍛えるためにスクワットしたりして下半身を強化するといいと思います。
腹筋と背筋を鍛えると滞空時間が長くなりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2016/8/2907:37:26

難しいだろうね。

その年齢の時にちょうどその身長くらいでした。ハンドボールでダンクまがいの事は出来てました。リングは失敗なしに掴めるレベルです。

条件はボールを掴めてドリブルしないで走れることですね。当然、試合では出来ません。

私は当時、垂直跳びで82センチだったと思います。さらに、私は腕が長く、180センチの人と腕を上げたときにあまり変わらなかった。身長は173でもウイングスパンが190近くありました。

私もダンクしたかったので小学生のリングでやってました。笑 ボールを両手に持って二つともダンクで決めるという芸当をやってましたね。ちょっと虚しいですが。しかし、ダンクの感覚は味わえますよ。

chi********さん

2016/8/2906:24:02

できると思います
練習あるのみ!

chi********さん

2016/8/2906:20:04

跳び箱をジャンプで上り下りしてみてください!