ここから本文です

「壽」って、「寿」の旧字体で一般的には、ほとんど使われなくなりましたが、なぜ...

sum********さん

2016/8/2907:51:35

「壽」って、「寿」の旧字体で一般的には、ほとんど使われなくなりましたが、なぜ「躊躇」の「躊」のつくりは、旧字体のままなんですか。

他にも、「餃子」の「餃」や「血漿」の「漿」などもです。

是非とも、ご教授お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/8/2908:13:59

昔、教育漢字・当用漢字というカテゴリー(今の常用漢字のようなもの)がありまして、そのカテゴリーに入るものは、旧字体から新字体に変わりました。
パーツが旧字体のものも、新字体に変えられました。

ところがそれらに入らない漢字は放置されていたのです。
そのため、ご質問の漢字は旧字体がそのままです。

あと、そこらを決める人の怠慢なのか不勉強なのか知っててもおかしいと思ったのか、
佛は仏になったのに沸くはそのまま。
また、示偏の漢字は軒並みカタカナのネに変えられたのに、秘密の秘だけは禾偏という不統一も生まれてしまいました。

余談ですが最近はワープロが勝手に変換してくれるので、つなぐなんてのも勝手に「繋ぐ」と変換してくれますし、つかむも「掴む」になりますが、これらは正確な表記ではなくて、正確には繋ぐは車の下にもうちょっとパーツがありますし、掴むの国は國ですよね。
ドットの関係で勝手に字体を変えてるのでしょうかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる