ここから本文です

車検の金額について質問です。 28年9月1日に車検の期限がきれます。 車種はホン...

a31********さん

2016/8/2912:32:42

車検の金額について質問です。
28年9月1日に車検の期限がきれます。
車種はホンダ オデッセイ 17年式です。
いつもお世話になっていた車屋さん(前は知り合いが働いていた所)に車検の見積もり

をお願いしたら、18万ほどかかります。と言われました。内容としては、
ブレーキが少ない
ブレーキオイル
バッテリー
オイル
テールレンズ(中古)
と言われました。
私は車の事にあまり詳しくないのですが、どんな車検屋さんでも自賠責保険だとか重量税だとか基本料などて10万程するのはなんとなく分かりますが、上記の整備をしてもらうとその位になるものでしょうか??

あと、オイルなんですが、2ヶ月程前に全交換をガソリンスタンドで、ですがしていただいたバカリーマンなのですがそれでも交換必要なのですかね??

正直、出ていくお金は安く済ませたいのが心境ですが、車の知識が皆無な上、元々お世話になっていた場所とゆうのもあり、妥当な金額なのであればかまわないですが、少し思っていた金額より高いと思いました。
整備は必要だと思いますが、10~15万程度で収まると思っていました。
情報が少なかったら申し訳ないのですが、何かおわかりになる方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
238
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pi_********さん

2016/8/2917:40:14

ブレーキパッド交換15000
ブレーキフルード交換3000
バッテリー交換20000
エンジンオイル交換5000
テールレンズ交換20000

こんくらいだよ

質問した人からのコメント

2016/8/30 10:45:31

ありがとうございます!
参考にします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wjk********さん

2016/8/2912:38:41

高いです。他の整備もあると思いますが高いですね、、、。
他でも車検見積もりしてみては??

ota********さん

2016/8/2912:46:21

もう3日しかないですね。
車検切れてしまうとより高くなりますよ。

ブレーキパットが減っているならば交換ですしブレーキフルードも交換は分かりますが、オイル交換を最近していてまだ交換時期でないならば断わって下さい。

バッテリーも劣化しているならば交換。
テールレンズが割れているならば交換。
テールレンズのみの交換は出来ませんのでユニットごとの交換になりますが、中古でいくらするのかは分かりません。

ディーラーで見積もりして貰っては如何ですか。

車検切れる前に出して下さい。

ham********さん

2016/8/2912:57:54

見積もり再考は必要だと思います。
ちょっと高い気がしますが内容がもう少し詳しくほしいですね。

諸費用と基本料金で10万円はOKでしょう。
追加作業で金額的にポイントなのは①ブレーキ作業②バッテリー③テールレンズですね、オイル関係は数千円程度なので!!

①フロント、リアのブレーキパット両方で部品代が約2~2.5万円位(ほんとに両方交換が必要か?確認必要)
併せて、ブレーキキャリパーなる物のオーバーホールをされるケースもありますのでその金額も加算されているか?

②サイズ55B24か75D23だと思うので一般的に¥16000.~¥20000.-程度かな?

③テールランプ片側か左右か?

自分的には他店様で見積もりもしくは以前従業員だった方にご相談でもされてみるのが良いのではないでしょうか?
お知り合いの方ならバッテリーと中古部品の手配も可能かもしれませんし。

nqd********さん

2016/8/2913:16:00

ちゃんとお話しして再見積もりしてもらうか、他でも見積もりを出してもらう。
誰か知り合いに紹介してもらう方が良いですよ。
車検館みたいな所は止めた方がいいと思います。

n_e********さん

2016/8/2913:39:02

①オイルは2か月前に交換したからパスと言えばいい。
だけどお世話になってるところだったらそれくらい"お付き合い"
してもいいと思う。

②ブレーキは何をどこまで、どんな材料を使うかでだいぶ金額が違う
ちなみにディスクプレーキパッドを純正部品で4輪全部入れ替えたら
3万~3.5万くらいだろうか?
年式的にキャリパーオーバーホールがありそうだし
ローターまで交換になったらそっちのほうが高額

③ブレーキオイル(ブレーキフルード) 必須
④バッテリー オーナー判断でパスしてもいい。
⑤テールレンズ 割れてる場合は必須。

ブレーキは何をどこまでやるかで2万くらいから10万オーバーまであり得るので
見積もりの詳細が無いと判断できない。
18万の金額のうちバッテリーとブレーキ周りで8万ってとこでしょう。

車は古くなってくると整備代はある程度増えるものです。
2年乗って6万程度の整備代だと思えば決して高くはありません。
が、再販価値の無い車にお金をかけるのは心情的には嫌なものです。

オイルとバッテリーはオーナー判断で車検からはずしてもいいですが
ブレーキ回りはヘタに調整しないほうがいいと思います。
お金かけてもしっかりやってもらいましょう。