ここから本文です

堀江貴文氏 「日本人の99%は洗脳されている」? 累計1000万部超の人気コミ...

全角30文字以内さん

2016/8/2914:06:55

堀江貴文氏 「日本人の99%は洗脳されている」?


累計1000万部超の人気コミック『闇金ウシジマくん』の中で、「最もヤバイ」と称されるシリーズ「洗脳くん編」が、同名のTVドラマ「Seas

on3」(MBS・TBS系)で映像化され、「洗脳」に対する論議が改めて巻き起こっている。

かつて、「X JAPAN」のToshIや中島知子などの洗脳騒動も話題となったが、「日本人の99%は洗脳されている」と大胆な分析をするのが堀江貴文氏だ。地下鉄サリン事件や北九州連続監禁殺人事件、尼崎連続殺人事件など、凶悪な洗脳犯罪は後を絶たないが、洗脳は社会のいたるところで起きていると指摘する。

「日本にはあらゆるところで洗脳される危険がはびこっている。何ひとつ洗脳にかかっていない人の方が少ない。学校では時代にそぐわない道徳やルールを教え続け、マスコミは偏向した報道を繰り返している。洗脳社会化が進んだ状態だと言える」(以下、「」内は堀江氏)

堀江氏がおおもとの原因に挙げるのが義務教育のあり方。近年、日本の義務教育就学率は常に99%を越えているが、その義務教育にこそ、最も洗脳の危険が潜んでいるという。

「学校内ではいまだに協調性が重要視され、周りと違うことをするな、と教えられている。その結果、子どもたちは自分と他人を見比べ、嫌でも個性を押し込めざるを得ない。その価値観に支配されたまま大人になり、会社でも他人と比べながら働き、生きがいや働きがいを見出せない人がほとんどではないか」

堀江氏は現在の義務教育が“国民皆兵”の時代に整備された、時代にそぐわないシステムだと指摘。同氏は新著『ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない!』の中でも、学校教育による洗脳の問題性や、洗脳されずに自分らしく生きるための具体的なメソッドを紹介している。

◆堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年、福岡県生まれ。実業家。SNS media&consulting株式会社ファウンダー。ライブドア元代表取締役CEO。東京大学在学中の1996年起業。以後、プロ野球参入やニッポン放送の買収表明、総選挙立候補など次々と脚光を浴びる。現在は、自身が手がけるロケットエンジン開発など様々な事業で幅広く活躍。最新刊『ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない!』は9月3日頃発売。

閲覧数:
1,986
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りょうさん

2016/8/2914:13:16

洗脳って、周りの環境次第でどうとでもなるもん。

日本に住む日本人が日本語はなすのだって洗脳だぜ?
周りが日本語だらけだからそれに洗脳されたって事。
日本人でも生まれた時から海外にいれば英語しゃべるでしょ?

あとは「宗教」ってよく言うけど、
日本以外は基本宗教って存在が大きく影響している。
「宗教っぽい」って言葉使うのなんか日本くらい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「堀江貴文」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jdg********さん

2016/9/304:04:52

福岡市と広島市はどちらが都会なのでしょうか?

saz********さん

2016/9/302:02:54

義務教育がおかしいということは賛成できますね

nya********さん

2016/8/3107:58:41

学校の教育が正しいと思う。

学習を一生懸命やり

会社員になるから、素晴らしい社会人になる。

lm_********さん

2016/8/2916:47:09

本の紹介はわかった。


で、質問がなんなのかよくわからないんだけど。。。。


「?」がついてるってことは

『堀江貴文氏 「日本人の99%は洗脳されている」?』

が今回の質問?


そうなんじゃないの? 彼がそう言ったことはたぶん本当なんだろう。
しかし彼の主張が正しいかどうかはよくわからんね。

han********さん

2016/8/2915:01:04

>堀江氏は現在の義務教育が“国民皆兵”の時代に整備された、時代にそぐわないシステムだと指摘。


ちがうな

戦前の教育は道徳と学問の二本柱だったんだよ。

GHQによって”道徳”の部分が排除されちまったけどね