ここから本文です

綿100%の白いTシャツは塩素系漂白剤で漂白できますか?

tei********さん

2016/8/2914:37:28

綿100%の白いTシャツは塩素系漂白剤で漂白できますか?

黄ばみを解消したいです。

塩素系漂白剤の用途欄には
水洗いできる白地と書かれており、
木綿(つまり綿)も対象となっています。

しかし、綿の白いシャツのタグをみると、なぜか
どれもが『エンソサラシ×』のマークが付いています。

これって、実際には塩素漂白できるのでしょうか。

補足綿100%でしかもワンポイントすらない全体が白いものが、
塩素系で漂白できないなら、漂白できる物が無いのではないか
というのはもっともだと思います。

とは言え、現実には綿100%白シャツのタグを見ると殆んど全てに
『エンソサラシ×』のマークがありますね。

これって、実際には塩素で漂白するのに綿よりもっと
相応しいものが他にあるということですか?
だとすれば、それは何でしょうか。

酸素系の方が一方的に優れているなら
塩素系漂白剤を買う必要自体、なくなってしまいますね。

閲覧数:
11,527
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2016/8/2923:56:51

真っ白で綿100%なら使う事はできます。前述の方の言うとおり
刺繍や他の色、別の素材が含まれている
ということが無ければという条件付きに
なります。

が、オススメはしません。
何故なら塩素系漂白剤を使用すると
どんなに濯いでも別の薬品を使って
中和をしない限り完全に除去出来ない
からです。

なので、塩素が残りやがては破れたり
ボロボロになっていくのです。

それより、酸素系漂白剤がいいのでは?
液体より粉末がいいですよ。

ラベルの所に過炭酸ナトリウムと表示されているやつです。

50℃位のお湯に多めに漂白剤を入れ、
漬け込みます。
浮いてこないようにマメに動かしてください。
いいとこ20〜30分です。
もし、良くなっていたらよ〜く濯いで
柔軟剤をつければOK。

物を見ているわけでは無いので
自己責任です。お願いします。

  • toy********さん

    2016/9/123:35:58

    塩素系は色物には使えません。
    酸素系は色物にも使えます。
    まずその違いはあります。

    塩素系漂白剤は強い殺菌作用がある為
    おしぼりやシーツなどの寝具専門のクリーニング業者は使用したりしています。

    また、衣類だとメーカー側のコスト面
    から同商品で色違いがあっても同じ
    洗濯表示を付ける場合もあります。

    例)白なら本当はOKでも他の色物同様の洗濯表示をつけてしまう

    ただ、洗濯のプロでも滅多に使用しないものなので、安易に使用しない方がいいと思います。

    漂白作用が強い分リスクもあるという事です。

質問した人からのコメント

2016/9/5 01:02:29

とても具体的でかなり参考になりました。
ありがとうございました。

脇汗で汚れているわけではなく、
白い綿の下着の黄ばみが気になっていたのでした。
(脇ではなく全体的に)

塩素系漂白はキッチンハイターだけでよさそうですね。
今後は衣料用は酸素系のみにすることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

liz********さん

2016/9/302:43:16

脇汗の黄ばみでしたら、ホームセンターにそれ専用の洗剤があります!
漂白でも落ちない場合は使ってみては?
「脇汗黄ばみ取り洗剤」という業務用のアイテムです。クリーニングでも使用されているそうですよ。
これを洗濯前につけると黄ばみが落ちやすくなります!

oya********さん

2016/8/2916:57:54

エンソサラシは塩素系漂白剤での漂白の事
白と言ってもオフホワイトもあるし黄色みがかった白もある
やって出来ないことはないけど刺繍やエンブレムなどが色落ちすることがある
それに塩素はとてもキツイ薬剤で小さな穴とかキズが有ると広がることがある

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2016/8/2915:13:14

綿100%でしかも白いものが、塩素系で漂白できないなら、漂白できる物が無くなりますが、白くても真っ白ではなく漂白で変色するからかもしれませんし、生地は白くとも何かのイニシャルが入っていたり、襟の部分に芯地として化学繊維や樹脂が使われていることもあり、黄変の可能性はあります。

酸素系で漂白したほうがリスクは少ないでしょう。

ygp********さん

2016/8/2914:40:11

酸素系漂白剤ではNGですか?
塩素系漂白剤で煮洗いすると驚くほど真っ白になりますよ。