ここから本文です

法学部の志願理由書で困っています。

ana********さん

2016/8/2917:07:19

法学部の志願理由書で困っています。

私は将来銀行員になりたいです。
そして、ある大学の法学部の就職率は、金融業が大きく割合を占めています。
その大学は3.4年次に4つのコースが分かれていて、銀行員になるためにどのコースを選べばいいのかわかりません。具体的に書かせていただきます。
Aコースの目指す将来は法科大学院、法律資格取得、パラリーガル
Bコースの目指す将来は企業の法務担当、人事担当、総務、税理士、保険労務士
Cコースの目指す将来は国家公務員、地方公務員、警察官、NPO法人、政党政治組織の秘書
Dコースは国際関係です。

私的には銀行員はCコースなのかなと思います。
でも銀行員になりたいと思ったきっかけなんかないし、正直安定しているからとしか答えられません。どうして銀行員になるために法学部に入る理由が書けません。
アドバイス宜しくお願いします。

閲覧数:
1,309
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2016/8/2917:45:31

Cは行政を学ぶコースですね、銀行ならBコースでしょう。

ただしほとんどの企業では全学部全学科を採用しています、法学部以外の経済、経営学部や全く関係無さそうな文学部なんかからも採用されます。

銀行はお金を預かり、そのお金を貸し出して利益を上げる会社です。

そのために法律の知識も必要になります、
またお金を運用するためには安全な貸し出し先を見つける必要があります。
貸し出し先の財務状況を知るために決算書を読む力も必要になります。

このように様々なスキルを駆使して銀行は運用されています、何も一人ですべてのスキルを持つ必要はありませんし、入社時はよく分からなくても大丈夫。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2016/8/2918:44:13

B企業法務です。
志願理由は、企業就職希望で、社会のルールをちゃんと知っておきたいから、で良いと思います。