ここから本文です

ホンダのSH-AWDと三菱のS-AWCどちらの方が優秀ですか?

tdw********さん

2016/8/2923:47:02

ホンダのSH-AWDと三菱のS-AWCどちらの方が優秀ですか?

閲覧数:
1,515
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

編集あり2016/8/3020:49:54

三菱のは駆動配分
前後はわずかに可変しますが
ほぼ50:50で固定といってよい配分です。
これはラリー走行における四輪ドリフト
を念頭に置いている4WDだからです。


SH-AWDは
前後30:70~70:30で可変。
準FFから準FRまで自在です。

且つ、後輪の左右駆動配分が
0~100%で無段階で可変となっており、

コーナリング時、
前30%、後70%の状況で
その70%がすべて、
外側後輪に100%の駆動配分として
制御が行われると
全駆動力の実に7割が後輪1輪に配分され、

手こぎボートの片方のオールだけを漕ぐのと同じ原理で
ハンドル操作に寄らず、
まるで戦車のキャタピラーのように、
駆動力だけで旋回力を発生できます。

つまりドリフトで駆け抜けるのではなく、
グリップ走行で地面を蹴り、
アクセルを踏んで駆動力で曲がり、
コーナリング速度を高めようとする発想です。

この後輪の片側に駆動力を集中させる増速機構は
世界で唯一SH-AWDだけが持つ特徴です。
駆動力を四輪へ自在に配分可能というわけです。


なにをもって優秀とするか、ということがありますが

一例を挙げれば
市販車での公道、市街地走行を考えれば
自ずと決まると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ydr********さん

2016/8/3015:14:25

こんにちは!

ホンダ
http://www.honda.co.jp/tech/auto/sh-awd/sp/

三菱
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/spirit/technology/library/s-awc...

客観的にいうと三菱ですかね。
三菱の4WDはすごいと思います。
ラリーも出てましたし。

ホンダの四駆もいいですが、やっぱ三菱やスバルには負けるかもですね。

ホンダの四駆はこれから、良くなるかもね。
ラリー出てるし。

sar********さん

2016/8/3011:40:26

もちろんホンダのSH-AWDです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる