ここから本文です

農薬以外でウリハムシを駆除する方法はありますか?

tar********さん

2008/5/623:13:03

農薬以外でウリハムシを駆除する方法はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bri********さん

編集あり2008/5/623:39:59

見つけ次第つぶす以外ないようです。

市販の無農薬<ハーブ、タバコのはエキスなのはいっているもの>は効かない。

こんなのもありました。
質問03)きゅうりにウリハムシが来て葉を食べてしまいます。何か良い退治法があれば、教えて下さい。
(回答)
きゅうりやメロンにはこれらを好むウリハムシが大敵となっています。苗の小さいうちはウリハムシの被害で葉が全部食べられてしまって、枯れてしまうこともあるので注意が必要です。苗がある程度以上に大きくなれば葉の成長のスピードの方が食害されるより早いので多少食べられても大丈夫です。したがって、対策としては幼苗期の対策が一番重要ということになります。
*幼苗期にはビニールキャップや寒冷紗で防止すると良い。ちなみに私は鶏糞の入っていたビニール袋を使った行灯式の防風と保温対策の為の覆い(囲い)を施していますが、これだけでもずいぶんと効果がありました。
*それと光るものを嫌う性質があるので、①シルバーポリマルチフィルムを利用する。 ②CDやアルミホイルや等の光るものを回りに設置する。
*-草木灰をかける。(匂いと粉を嫌って逃げていく)
以上3つの対策を試してみて下さい。

「ウリハムシの駆除方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hwr********さん

2008/5/708:34:51

手で取ることくらいしかないでしょうね。
ウリハムシは成虫がウリ科の野菜の葉を食害し、目立ちますが、
それより被害が実際に大きいのは幼虫が土の中でウリ科野菜の根を食害することです。
必要最小限の農薬を使用する方が確実だと思います。
幼虫にはダイアジノン粒剤を植え付け時に土に混ぜておくと良いようです↓
http://lib.ruralnet.or.jp/nouyaku/NB182/NBH19523.htm
成虫は作物の生長の方が速いようなら少々の被害は無視されても良いかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2008/5/707:34:40

ディブテレックス乳剤の1000倍液の撒布が有効ですが、
農薬を使わないなら手で潰すより他に方法はないです。
木酢液では効果がありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる