ここから本文です

4歳の息子が主人を無視します。長文 アドバイスお願いします。 主人に怒られ...

wtsrskiktiさん

2016/8/3008:36:34

4歳の息子が主人を無視します。長文

アドバイスお願いします。

主人に怒られる時に、✖✖しろとか、なぜ○○なんだ?というような主人からの指示や問いを完全無視します。
子供にとっては主

人が怒るのはかなり恐いと思います。
にも関わらず、よくできるなぁ……と。
最近その傾向にあります。
主人が激怒すると思いましたが、主人も逆に4歳児が無視という手段を取ってきたヤバさを感じたのか、激怒せず諭してました。
今までの主人ならたぶん激怒です。
私が無言の息子に聞けば答えますし、その気持ちパパにも教えてあげてと言うと、うん、と素直に応じます。
最近ウソは多いですが、素直で、妹に何されても絶対怒らないし、エプロンかけてきてお手伝いしましょうか?と良く言ってきてくれる優しい子です。

3人の子供全員がママっ子であるのは大前提ですが、普段の主人と息子の関係はとても良好で、子供みたいな主人と一番気が合うのが息子だと思います。
子供の中で一番パパ!パパ!と。
主人は忙しいですが、少ない休みを基本的には子供たちに費やし、時間を作っては子供たちに色んな経験をさせてくれます。が、それは自分のやりたい事を子供巻き込んでやってる事が多々で、一番上の娘は最近そういうのが嫌そうですが、息子は喜んで着いて行き、男チームみたいに仲良くしてます。
その反面、主人の大人気ない行動や、子供の目からも主人が言う事する事が理不尽だったり納得いかない怒られ方だったり、と言う様なことを感じているような気がします。(もちろん、主人をたてるかたちで子供にも納得してもらえるようにフォローしますが、大人気なさ過ぎてフォローが追いつかないことも多々あります(汗))

また、先日、普段主人と私の間に子供を入れて川の字で寝ていますが、子供が寝ている隙に主人が私の隣で寝ていた(何もしてません!)のを息子が発見し、息子がとても怒って主人に、
何やってんだ!!パパはあっちだろう!!バカなことして!!!と一喝しました。
翌日も懲りない主人が子供の寝ているすきに私の隣を陣取り、また息子に発見され、怒った息子が寝ている主人の頭を蹴って、主人に仕返しされ泣きじゃくってる声で私は目を覚ましました。
私を巡ってお互いが対立している事も前々からあります。

息子の無視行動どう思われますか?

補足主人の大人気なさをご理解ありがとうございます。
事あるごとに、パパは私たちの為に働いてくれている(パパのおかげ)と教えています。子供たちへのプレゼントなども私が用意しますが、主人が用意したように主人から渡してもらったり。外出は全てパパのお陰という空気になっていて、何処かへ出かけて帰宅した際は必ず息子が主人に、ありがとうございました!と言います。
しかし、私が主人のことを良く思っていないところが出てしまっているのかなぁとも思います。
主人が私の隣に寝ていたのを発見してからが、主人に対する態度が以前に増してよくない気がします。

閲覧数:
81,413
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nikinikukunさん

2016/8/3008:47:35

あきらかに嫉妬です。
幼いとはいえ、お母さんを取ろうとしている男の人という図式でみています。
解決策としては子どもは子ども部屋に中瀬、夫婦と同室にさせない。
上の文からは息子さんとご主人はとても良い関係のように書かれていますが・・・。子どもがお父さんを無視するときは、自分いとってなにかいやなことを言われた場合でしょう。それにしてもそんな良い関係(普段の主人と息子の関係はとても良好で、子供みたいな主人と一番気が合うのが息子だと思います←あなたが書いている)なのに虫を決め込むというのなら、あなたが知らないなんらかの理由があると思われます。息子さんに聞いてみてはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2016/8/31 23:39:56

おっしゃる通り聞いてみることにしました。
主人の事が怖すぎて何も言えなかった、しなかった(動けなかった)そうです。
逆に怒らせるんじゃない とお姉ちゃんからツッコミが入ってました。
主人はたまにしかいないのに、最近連続して家にいたので、怒られる→恐い→無視する形に固まってしまったのが何日か続いたようです。
さすがにこの歳で親を本当に無視する幼児は心配されますね。
お答え下さり皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/3009:10:43

それは息子さんにとって、旦那さんはお父さんとみなしてないからです。同じ立場の友達程度なのでしょう。

更に貴女を取り合う憎い男としか、見ておらず、親として尊敬や畏怖してないからですよ。

だから怒られても、無視するだけです。
対等な友達に怒られても腹ただしいだけですからね。頭を蹴る行為はそれの現れです。

多分、反抗期の十代には殴り合いの喧嘩は避けられないでしょう。簡単に言えば飼い犬が勝手に順位を決めて、買われている家のご主人に歯向かうようなものです。強くないし、尊敬し畏怖する存在でないからです。

candy29themeさん

2016/8/3008:48:42

旦那さんは学習能力がないのかな?

編集あり2016/8/3010:55:36

あなたが誤魔化さず夫婦だと教えては。
母親が必要としてれば必ず、なつきます。
御食事で思う所が有る事も。
基本、本能的な為、父親が居ると御腹が一杯になら無い等、普段と違う場合、気を付けた方が良いです。
縦社会でも在ります。
あと五年もし無いうちに自覚します。

うちは夫婦生活に関しては男女共に幼少時代から理解してました。
嫉妬は無かったです。
しかし御子様の場合、激怒してる訳だし御主人と話し合って居ない時に等も必要かも…。

個人的に優先順位を示す事は必要だと思います。

よく主人が留守に生活が出来る事に感謝する様に我が子達に話てました。

参考迄。


補足について…

御出掛け後に有難う御座いますは止めた方が良いです。
それで無くても付いて来無くなりますし、御主人に既に嫌悪感が有ります。
あなたが拒否してるのを観たか、感じるのかも…。
男の子は母親の気持ちに添います。

日中、御子様が居ない時や、たまに気分を変えてホテルにでも誘っては。

異常性を感じました。

聴いた事が無いです。

反抗期には有りますが早過ぎます。

あなたの想いが伝わるのでしょう。

御子様は親を観てる、聴いている!

気を付けた方が良いと御夫婦で話し合って下さい。

jin_jan_peさん

2016/8/3008:48:02

ほうっておいたらいいんじゃないでしょうか。
まるで同年齢の子供のやり取りですよ。
子供だってバカじゃないので分かるんでしょう。
そんな人を尊敬しなさいなんて理不尽極まりないことを強要すると子供の性格が歪みますよ。
むしろ旦那が自分のやり方がダメなんだってことを学習し成長すべきでしょうよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

warosuke55さん

2016/8/3008:43:27

申し訳無いけど、あなたのご主人馬鹿なんじゃないの?
中身が小学生じゃないか。
そりゃガキとガキが喧嘩したら無視もするよ。
子供がご主人の事を尊敬してないんだと思いますよ。
自分と同じレベルに見ている気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。