ここから本文です

上野東京ラインのことを「UTL」と略すことがあるそうですが、どう思いますか?(チ...

fuk********さん

2016/8/3010:56:55

上野東京ラインのことを「UTL」と略すことがあるそうですが、どう思いますか?(チャクウィキ情報)まだまだ課題の続く上野東京ライン。秋葉原ホーム新設の有無、特急草津の品川直通の可能性、東

京駅始発のためのダイヤ改正、…いろいろありそうですね。耐えることがない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2016/8/3011:56:54

初見では分かりにくいですが、「上野東京ライン」だとスペースとりますからね。
湘南新宿ラインも「SS」と略すことがありますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/9/418:28:51

それで伝わるならいいですが、喋るときはユーティーエルなんて言わずに上野東京ラインと言わないと分かりにくいし、言いにくいですね。
なのでネットで書くとき向けですかね?

課題については、秋葉原ホーム新設と東京駅始発のためのダイヤ改正はまずあり得ないとして、特急草津の品川延長はあり得そうですね。

一時期、大船始発上野東京ライン経由で運転された特急日光みたいに、大船始発で運転するのもいいかもしれません。

追加で、東京駅始発のダイヤ改正は、東京駅と上野駅の利用者しか得しませんね。
大半の利用者に不利益となります。

sed********さん

編集あり2016/8/3018:18:22

UTLと言っても大方の人にとっては、
何のこっちゃっ?
ですね。
世間一般には浸透していないです。

鉄道路線ではそういう略をする風習が無いですから。

テーマパーク風な略ですね。

上野東京ラインで事足りますよ。

変に略すとよりややこしくなりかねませんね。

湘南新宿ラインを同様に略せばSSLとなりますが、そんな略は聞いた事がありません。

上野東京ラインの最大の課題は、遅延を少なくする事に尽きます。

増発する前に、遅延を何とかしなければなりませんね。

延び延びになっている相鉄とJRによる相互直通運転がそのうち開通するでしょうが、更に複雑に絡むようになり、遅延悪化が懸念されるでしょう。

また、羽田空港直通構想の中で、上野東京ライン絡みの中距離電車路線も候補に挙がっていますが、もしこれが実現するとしたなら、品川止まりの常磐線を羽田空港に直通させたらいいと思います。横浜方面直通化よりも、羽田空港直通のほうが車両の数を増やす必要が少なくて済むし。

宇都宮線と高崎線は東海道線と一体化運転と化した感があるので、それを崩してまで羽田空港直通を設定しなくても良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる