ここから本文です

マンションで飼える小型犬種類、その他ペットについて 婚約を機に、少し広い部...

usagidango23さん

2016/8/3012:05:08

マンションで飼える小型犬種類、その他ペットについて

婚約を機に、少し広い部屋に引っ越そうということで
1LDKのペット可マンションに近々引越しをします。

(契約済み)

現在ペットは飼っていませんが、引越し先のマンションが小型犬のみ【縦横50センチ以下】
OKなので小型犬か、その他申請の要らない動物を家族としてむかい入れたいな…と考えています。

彼はせっかくだから犬が飼いたいとの意見ですが、2人とも小型犬より大型犬が好きでなかなか決め切れません。

お勧めの犬種や、サイズ50センチ以下の犬種のアドバイスいただきたいです。

今まで私は、金魚、めだか、ハムスター3匹、ポメラニアン、猫を飼ったことがあります。
彼はインコ(鳥大好き)、ビーグル犬を飼ったことがあるようです。
お互い猫は好きですが、ばれたときに手放す…なんてことにはしたくないので考えていません。

ちなみに、マンションは賃貸で2年か3年後(転勤なければ)1軒家購入予定です。

ポメラニアン…彼があまり好きではない様子(私の実家のポメは顔がかわいいのですきとの事)
コーギー…顔は好みのようですが、短足がすきではない…との事(私は好きですがサイズも不安)
ミニチュアダックス…私も彼氏もいまいち…
柴犬…サイズが不安
ミニチュア・ピンシャー…彼は好き 髪癖が心配 尻尾など…あまり私がすきではないかも
ジャックラッセルテリア…サイズが不安
スキッパーキ…サイズが不安

私も彼もあまり好きでない
マルチーズ、フレンチブルドック、シーズー、パグ、タリアン・グレーハウンド、パピヨン
ヨークシャー・テリア、キャバリア、チワワ、トイプードル、ミニチュアシュナウザー、ペキニーズ
狆、ノーフォークテリア、ウエストハイランドホワイトテリア、バセンジー、ボロニーズ


2人が好きな犬種はシェパード、ラブドール、ハスキー、サモエドです。

私はうさぎや、ハムスター、チンチラでもいいと考えていますが
彼はせっかく引っ越したからどうしても犬が飼いたいようで…特にサイズ50センチ以下でアドバイスいただけたらと思います!

文章が下手で申し訳ありませんが、皆様のご意見よろしくお願い致します。

*私なりに真剣にかんがえています…犬種の好み等、正直に記載したので不愉快な思いをされた方は申し訳ありません。やさしい解答お待ちしています。

閲覧数:
2,922
回答数:
16
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山見 陽一さんの画像

専門家

yc_yamamiさん

2016/8/3018:08:33

はじめまして。ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の山見と申します。

本来は建物専門なのですが(笑)、自称「社内一の愛犬家」として、個人的な考えを述べさせていただきます。

私は田舎育ちで、子供の頃から常に犬や猫がいる生活をしていました。
上京後は賃貸生活が長かったので、ペットとの生活を忘れかけていましたが、9年程前にマンションを購入し、ペットを飼っている住民の方を見ているうちに、飼いたくなり、1年ほど検討した結果、トイプードル(♀)を飼いました。※現在は8歳と2歳の2頭です(^_^;
それからはワンコ中心の生活になり、休日はどこへ行くにも愛犬と一緒です。

我が家はお陰様で特に問題なく生活していますが、同じマンションの中には、無駄吠えが原因で肩身の狭い思いをしている方もいます。
育て方が悪いと言ってしまえばそれまでですが、もし、愛犬に近隣にご迷惑を掛けるような癖などがあり、改善出来ない場合にどうされますか?
また、若いうちに病気になり、(お金も含めて)手がかかるようになった場合は如何でしょうか?
そんな状況でも愛情を持って飼い続けられるような子であればよいと思います。
好きな犬種ではない子を飼って、愛情を保つことが可能でしょうか?
ご家族で冷静に話し合ってみて下さい。

犬種やサイズなどの条件は、ある意味で妥協かもしれませんが、家族になってしまえば、あまり関係なく愛情を注げるということもあります。
逆に、その覚悟が出来ないようであれば、一戸建てに引っ越すまで我慢されるのも一案でしょう。
それともう一つ、、、転勤先は必ずペットを飼える環境なのでしょうか?
最近のワンちゃんの寿命は15年以上のようですが、その辺りまでお考えでしょうか?

私個人的には、犬種の特徴や飼い易さなどを調べた上で、色々と見て回って決断しました。※最終的には一目惚れでしたが・・・^_^;
現在では、あまり言うことを聞かなくなった人間の子(愚息ですが・・・^_^;)以上に愛情を注いでいます。

気持ちが盛り上がっているところに水を差すような意見で大変恐縮ですが、多分、思っている以上にのめり込む可能性が高いので(^_^; 転勤も含めて最悪の事態を想定した判断をお勧めします。

素敵なペットライフを!

※添付写真は我が家の愛犬です!

はじめまして。ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の山見と申します。...

  • 質問者

    usagidango23さん

    2016/08/3110:28:27

    回答ありがとうございます!
    犬種やサイズなどの条件は、ある意味で妥協かもしれませんが、家族になってしまえば、あまり関係なく愛情を注げるということもあります。
    逆に、その覚悟が出来ないようであれば、一戸建てに引っ越すまで我慢されるのも一案でしょう。
    そうなんです、覚悟ですよね。
    すごく心温まりました。
    私も、最終的には一目ぼれで決めたいとは考えています!犬種はあくまで参考です。
    犬の病気や、介護についても知識をつけて、最悪のケースも想定し愛せる家族を見つけたいと思います。
    回答者様の愛情が写真から伝わります。
    有難う御座いました。

質問した人からのコメント

2016/8/31 16:21:19

皆様、回答有難う御座いました。
たくさんの回答を頂き、大変勉強になりました。
ベストアンサーはとても迷いましたが…愛情あふれる「社内一の愛犬家」さんに
したいと思います!
彼とも話し合い、小豆柴ちゃんを候補にたくさんのわんちゃんに会いに行き
勉強して受け入れれる準備が出来たら家族に向かいいれたいと思います。
みなさま本当に有難う御座いました。

回答した専門家

山見 陽一さんの画像

山見 陽一

ホームインスペクター

住宅施工・リフォームの経験豊富なさくら事務所住宅診断士

ゼネコンで約8年間、多数の分譲マンション・官公庁庁舎・寄宿舎等の新築工事に従事。 その後、大手リフォーム会社で約12年間、一戸建ての耐震補強工事を伴う大規模リフォームやマンション専有部のスケルトンリフォーム・共用部の大規模修繕工事を含め、約500...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yukkindokoさん

2016/8/3115:22:10

沢山の犬種をあげられていますが、出来ればこれ以外ということでしょうか?
これ以外で私が思い付く小型犬は、ブルテリアと雑種くらいですね。

有名、人気所はみんな出ているし、これ以外だと入手も難しいし、高額なのでは?

ちなみに、質問者さんの犬種の好み、私と一緒です!私も大型犬大好きです。小型はあまり…ですがもし飼うとしたら、質問の中にありますが、柴犬、チワワ、ミニチュアピンシャーです。

質問の答えになってないかもですが、お二人が納得する犬を見つけるのは難しそうなので、どちらかが妥協することも必要じゃないですか?実際飼ってみたら、妥協した方がベタベタになる可能性もあるし!

2016/8/3110:14:11

ミニピン、イタグレ、ワイマラナーを飼っています。
賃貸の時にミニピン、イタグレを。
一軒家購入後、夢だった大型犬のワイマラナーを迎えました。
サイズは違いますが仲良くしてくれています!
ミニピンは、噛み癖の心配よりも警戒心からの吠えが難しいかも知れません。
イタグレは好き嫌いがあると思いますが、静かで臭いも無く抜け毛も少ないです。
性格もオンとオフがはっきりしていて飼いやすく、マンション向けだと思います。
パピーの頃はハイパーですけどね…
人生の内、飼育できる犬の数は限られてくると思います。
お二人にぴったりの子に出会えますように。

2016/8/3102:23:46

結論・・・・・・犬飼うのは止めましょう。
と言うか、お二人とも飼育に向いてないと思います。絶対に飼って欲しくないです。

ここに書かれた殆どの犬種が、鳴き声がうるさくトラブルの元になるのばかりです。家族としてと言ってますが、そう言う人の殆どがしつけ不足です。ポメやダックス、チワワ、何十メートルも離れててもかなりうるさいです。

転勤の可能性もあると言う事ですが、そう言う状態で15年近くは生きるであろう動物を飼えますか?
お2人とも大型犬が好きと言う事ですが、サモエドやハスキーを1LDKで飼うなんてとんでも無い事です。何を考えてるんでしょうか、犬が不幸になります。
ハスキーもサモエドも夏場はエアコン24時間付けっぱなしくらいの覚悟がいりますし、散歩の時間や運動量もハンパじゃありません。

また、結婚後、子供が出来たらどうするんでしょうか?

最低でも10年先の事を想像してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/8/3102:10:28

いま、二頭の犬を飼っています。
一頭目は、ミニチュアダックス。
二頭目は、ミックス(ペキニーズ✖︎プードル)

ミックス犬がいいですよ。

inubancyouさん

2016/8/3100:36:49

神は言いました。ググりなさい。アーメン。

俺の回答を、ベストアンサーにしてくれないかなー?

俺も一度でいいから、カテマスに成りたいんだよな。


俺っちの「シマジロウ」は可愛いよ。

神は言いました。ググりなさい。アーメン。

俺の回答を、ベストアンサーにしてくれないかなー?...