ここから本文です

DAIWA ジグキャスターMXについて。 40g、60gのジグでショアジギをするのに、ジ...

sag********さん

2016/8/3014:40:37

DAIWA ジグキャスターMXについて。

40g、60gのジグでショアジギをするのに、ジグキャスターMXの96Mと96MHではどちらがいいと思いますか。

当初は96MHを予定していましたが、MXは硬めに造られていると聞いたので、皆さんの意見を伺いたいです。

ちなみにリールはヴァデル3500H、ラインはPE2号を予定しています。

閲覧数:
2,203
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2016/8/3019:06:16

魚のサイズにもよりますがMのほうがいいんじゃないでしょうか。これは自分の経験も少しまじってますがショアから釣れるサイズだと大きくて80センチ台だと思います。それもそのサイズがバンバン掛かるわけでもないんじゃないですか?それにラインもPE2号、リールもしっかりしたものを使われてるみたいですし。もし掛かっても十分とれると思います。
そしてやっぱり釣りは特にショアジギ魚の引きがなにより楽しいじゃないですか?少し小さめの魚が掛かっても楽しめるMの方をおすすめします。

これは自分の偏見もまじってますのであなたのターゲットにあったロッドにすることが良いと思います。良いロッドと巡り会えることを祈っております。

質問した人からのコメント

2016/8/31 13:50:22

どのご意見も参考になりましたが、「ひきの楽しさ」を説いてくださったこちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cen********さん

2016/8/3106:44:05

ターゲットがブリクラスメインならMH、せいぜいメジロ、サゴシ、ハマチサイズならM、80オーバーがしょっちゅう釣れるとこならMHで

yam********さん

2016/8/3015:23:42

40gを主体にするならM。
60gを主体にするならMH。
ジグキャスターMXを使ったことがないので、詳しくは分かりませんが、ダイワのロッドは比較的に柔らかいのが多いので、ロッドのMAXウエイトは投げ辛いです。
個人的にはMAXウエイトから-10gか-20gぐらいが扱いやすいので、どちらをより多く扱うのかが問題になるかと。
あとは狙う魚のサイズにもよるかな。