ここから本文です

パニック障害と就職。

アバター

ID非公開さん

2016/8/3015:22:54

パニック障害と就職。

現在大学四年生の女です。今年の1月に軽いパニック障害になり、現在は調子も良く過ごしております。

近所のクリニックで医療事務として採用していただき、来月からアルバイトで働くことになりました。(4月からは正社員となります)

今は状態も良いので飲食のバイトも以前と変わらず働けていますが、やはり新しい環境になるとゆう不安で頭がいっぱいで、嫌になってしまいます。
仕事に関しては、もちろん不安もありますが、頑張ろうという気持ちもあります。
わたしが不安なのは、新しい環境で気を使ったり、プレッシャーなどでパニックがぶり返してしまったらどうしようと考えていることです。

面接でパニックのことも話せないままとなってしまい、いざ症状がでてしまったら嫌がられるかなとか考えてしまいます。

大卒ですぐ辞めるなんてことはしたくないですし、なにより普通に働きたいと思っています。

同じようにパニックで正社員で働いている方がいたらお話しを聞きたいです。

文章のまとまりがなくてすみません。

閲覧数:
471
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2016/8/3017:01:28

事前に伝えておくと、休みがとりやすいです。

伝えておかなければ、いざ症状がでたときに『なんで言わなかったのか』と責められることがあります。
面接で言わなかったということなので、いまさら言っても問題になるかなとも思う。隠し通して、症状がでたときに発症したというのが無難かな。
ただし、その後休み休みになると、(当然ですが、あなたが行うべき仕事の、しわ寄せは他の社員にいきます。それは知っておいたほうがいいと思う)やはり”迷惑”です。

新しい環境はストレスが溜まります。かかる精神的負荷は人によって違うと思うけど、しんどいです。
それを見越して、ちゃんと通院しておいていざというときのために薬をもらっておくかなどはされておいたほうがいいのかなと思う。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/8/3017:12:08

    アドバイス、ありがとうございます。
    今のバイト先が勤続7年目になるので当欠などの迷惑さは重々承知しているつもりです。。
    予約している新しく行く心療内科でお薬の飲み方相談したいと思います!

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

クリニック 東京都の求人情報(77,566件)

正看護師・准看護師(福祉関連施設) ♪ペインクリニック専門...
  • 医療法人社団 秀実会 からさわクリニック
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都国立市
医療WORKER
正看護師・准看護師 高級住宅街の中にある産婦人科クリニ...
  • 株式会社カインド・メディカル
  • パート・アルバイト
  • 日給3万円〜
  • 東京都世田谷区
ワークゲート
看護師/准看護師の求人 / 駅徒歩2分♪スキルアップしながら...
  • とみまつ小児科循環器クリニック
  • 正社員
  • 月給24万円〜26.5万円
  • 東京都清瀬市元町
ジョブメドレー
正看護師渋谷駅徒歩1分AGAクリニック月給32万円以上年間休...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 正社員
  • 年収435.2万円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
キララサポートナース
美容クリニックでの看護師【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給36万円〜
  • 東京都港区
スマイルSUPPORT看護
【新着】正看護師・常勤(夜勤有り)/新中野女性クリニック
  • 新中野女性クリニック
  • 正社員
  • 月給40万円〜
  • 東京都中野区
看護のお仕事
看護師(クリニック外来での業務) 年休110日/残業少なめ/...
  • 医療法人社団 みなと会 柴崎ファミリークリニック
  • 正社員
  • 月給30.6万円〜37.4万円
  • 東京都調布市菊野台
エルユーエス看護師
准看護師 【東京都港区 新規開設クリニック(会員制検診)...
  • 匿名クリニック(無床)
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 東京都
ビーナスキャリア
【医師 スポットアルバイト】小児科/東京都/2019.10.23 ...
  • 株式会社エムステージ 東京本社
  • パート・アルバイト
  • 日給2.3万円〜
  • 東京都墨田区
Dr.アルなび
クリニック/診療放射線技師 /17:30終業/日曜休み/時給170...
  • 医療法人社団 福寿会 福岡クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,700円〜
  • 東京都足立区梅田
求人me-ma

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2016/9/522:40:01

自分は重度のパニック障害で、あなたと同じく大きな発作が出なくなって働き、不安で不安で夜も眠れない日を過ごしていました。
そんな自分がアドバイスをします。取り越し苦労はやめましょう!
発作が起きたら起きた時の事です。なるようにしかなりません。新しい環境に行けばストレスが強くなるのが当たり前。不安になるのは当たり前なのです。
さらに言うとあなはパニック発作を拒絶してますが、パニック発作は人間が危険から身を守ろうとする自然な反応なのです。それを異常だと拒絶し、受け入れないから発作がおきるのです。試しに発作をわざと起こそうと努力してみて下さい。たぶん起きません。
スイッチが入って苦しくなったとしても、そのままでもっと発作を味わって下さい。今しか味わえない貴重な感覚なんですよ!
そうやってるとパニック発作の方から逃げていきますから。

suu********さん

2016/9/313:30:47

こんにちは。

私は過去パニック障害をこじらせた事がある者です。
今は質問者様と同じく、医療関係の職に就いています。
今は調子が良いという事ですが、通院はなさっているのでしょうか。
もし心配で不安なら、主治医に頓服として抗不安薬を処方してもらうと安心ですよ。

質問者様も経験者ですので分かるかと思えますが、パニック発作は10分~20分で自然に治まります。
新しい職場という事で、不安や緊張は付き物ですから、いたずらに気に病む事ではありません。
次第に慣れて、馴染むと思います。
リラックスしていきましょう。

遠くからではありますが、応援しています。
そろそろ涼しい季節がやってきます。
体調管理には気をつけて、質問者様の無理のないペースでゆっくり日々をお過ごしください。

こころ、からだ、お大事になさって下さいね。

gre********さん

2016/9/112:11:44

予期不安という症状ですね。
パニック障害の典型的な症状です。

パニック障害などの自律神経の病気になったら
基本的に、就学、就労は辞めた方が無難です。

調子がいい時はいいんですが
発作が出ると病気と学業・仕事に挟まれ
余計ストレスになります。

自律神経の病気は治りません。
抗うつ剤は症状を出難くする薬
精神安定剤は一時的に症状を鎮める薬です。
治す薬ではなく抑える薬です。
自律神経の病気の根本は脳です。
脳は再生しない臓器ですから
脳の病気は治らないんです。残念ですが。

なので、薬以外でも、患者さんの
自制や生活習慣、食生活の見直をして
なるだけぶり返さないように
しないといけません。

自律神経の病気は脳内の優先順位が
病気になってる時に発作が出ます。
予期不安は発作ですよ。
自分からストレスになるような事は
やめた方が無難ですね。

自律神経の病気が治まってる
ひとつの判断は、薬を止めて2年
発作が出ないという事です。
それでも治ってるわけではないので
働くにしても自制しないといけないし
仕事内容や職場までの距離
職場の人数などを考慮しないといけません。
一番いいのは、短時間の清掃です。
清掃は1人でやる現場もありますので。

自律神経の病気がある事を先に伝えると
採用されないと思いますよ。
自律神経の病気は理解が得られませんから。
自律神経の病気があると伝えるのは
発作が出てしまった時ですね。
自律神経の病気を理由に解雇はできませんから。

では、お大事に。

kin********さん

2016/8/3019:51:17

もっと先まで考えてみればいい。
新しい環境への不安って言うけど、例えば内定辞退したりすぐ辞めちゃったりしたりするほうが怖くない?年度が変わればもう二度と新卒チケットは使えなんだいよ。

「大卒ですぐ辞めるなんてことはしたくないですし、なにより普通に働きたい」
結局、この意志をどれだけ強く持てるかってことなじゃないかな。

kok********さん

2016/8/3015:33:51

精神科通院中のIT屋ですが 仲間にメンタル持ちが多いので・・基本 心配することは無いですよ。 なったらなった時です。落ち着けば すぐ回復しますからw がんばってください。