ここから本文です

高機能アンダーウェアの洗濯について 登山用のウェア全般に言える事ですが柔軟...

pap********さん

2016/8/3017:27:53

高機能アンダーウェアの洗濯について

登山用のウェア全般に言える事ですが柔軟剤は避け、揉み洗い、陰干しとの記載が多いですが、柔軟剤が入っていない洗剤は少ないです。ゴアテックスなどは

専用の洗剤を使っていますが、化繊のアンダーウェアや化繊パンツなど洗濯する際に毎回、何の洗剤を使おうか困っています。皆さんはどこのメーカーの洗剤でどのように洗っていますか?

補足どこのメーカーの洗剤と記載しましたが、商品名も具体的にお願いします。

閲覧数:
358
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/8/3020:08:48

私はアクロンの微香タイプを使っています。
洗濯ネットに入れて洗濯機の手洗いコースで洗っています。
傷みなど問題なくキレイに洗えています。
登山用の靴下も同じ洗い方でやはり洗濯ネットに入れて、別の洗濯ネットに入れたアンダーウエアやパンツと一緒に放り込んでいます。
参考までに。

  • 質問者

    pap********さん

    2016/8/3020:17:07

    回答ありがとうございます。実は私もアクロンで同じようにネットに入れて洗っているのですが、本日、アクロンの成分を見たら「柔軟化剤」という表記があり、これは柔軟剤の事ではないかと思い、質問してみました。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/9/5 20:00:38

回答ありがとうございました。他の方の回答にありましたシャボン玉石鹸などを購入して洗濯してみましたが、アクロンの方が少しの柔軟剤のお陰か洗い上がりがいいようです。もう少し色々試してみないと分かりませんが、アクロンとかでいいのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scr********さん

2016/8/3111:44:43

正直、化繊に関しては全く洗剤を選んでいません。

その場にある洗剤です。

今はアタックです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mm9********さん

2016/8/3023:13:57

妻に任せてるのでわかりません。
細かく指定すると怒られるので黙ってます。

普通の洗剤にも柔軟剤が入ってるとのことですけど、後入れの柔軟剤を入れていないタオルはゴワゴワでよく水を吸うので、気にしなくて良いレベルなのではないかと思ってます。

mis********さん

2016/8/3021:38:47

私も以前はbewahokunさんと同じで、シャボン玉石鹸を使ってましたが、店頭で販売している箇所が少なく、ネットで洗剤注文するほどこだわりがあるわけではないので、今は使ってません。

ただ、登山用品店の店員さんはシャボン玉石鹸を勧めてました。

今使っているのはP&Gの『さらさ』です。

mar********さん

2016/8/3020:20:18

ぶっちゃけると何も気にせず洗濯機で洗いまくってます。柔軟剤も界面活性剤もたぶん含まれてます。

だって…マズイらしいことに気づいたのは揃えて暫く経ったあと…。自覚できる問題も生じてないし。私の肌着、ホントはもっと高機能なのかな?

回答になってなくてスミマセン。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2016/8/3019:50:22

シャボン玉石鹸で風呂に入りながら手洗いです。
一番最後ですからシャワーで濯ぎながら風呂掃除もします。