ここから本文です

携帯電話がつながらない!!

you********さん

2008/5/700:55:17

携帯電話がつながらない!!

ソフトバンクの携帯電話を使用しておりますが、昨日、今日(5/5,6)とまるでつながりませんでした。おかげで非常に大切な用事を少なくとも一件逃してしまい怒ってます。この場合損害賠償は請求できるのでしょうか?

症状としましては、固定、携帯問わずつながらない(しばらく「プップップ・・・・・・・・」となり「接続できませんでした」メッセージが表示されました)
また私にかけてくる人はどうなんだろうと思って、知人のドコモを借りて、アンテナ3本立ってる場所で両手に携帯持って互いにかけてみるとドコモ→SB「お客様のおかけになった番号は電波の届かない場所におられるか電源が入っていない為つながりません・・・・・」というアナウンスが流れました。よって、まだまだ被害が増える可能性が高いです。ちなみに5/7 0:45現在状況は変わっておりません。

また同じような被害を受けていらっしゃる方と集団訴訟等は可能でしょうか?
本当に今回はひどい!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gp0********さん

2008/5/701:38:19

〓SoftBankのホームページ等を見ている限りでは、パケットの障害はあっても、音声等の通信障害はないようです。
局所的なものか、端末の不具合ではないかと思います。
固定電話やドコモのケータイから〓SoftBankにお問い合わせされてはいかがでしょうか?
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/contact/voice_information/index...

なお、損害賠償については不可能だと思います。
契約約款を確認されると分かると思いますが、ドコモの場合でも全国的に24時間以上利用できない状態が
続いた場合のみ損害賠償が発生し、その場合も基本料金等が返還されるのみです。

電話がつながらなかったことで、発生した損害を請求することはできません。
それは電車が止まった/飛行機が飛ばなかったなどで発生した損害を請求できないのと同じです。

質問した人からのコメント

2008/5/7 17:46:34

降参 そうですね、冷静に考えると損害賠償は難しいですね。SBのカスタマは全然つながらなくて、かつメールで問い合わせてもまるで返事がなく、ついこのような質問をしてしまいました。ご丁寧な回答ありがとうございました。

「ソフトバンク 電話が繋がらない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

編集あり2008/5/713:18:17

流石に集団提訴は無理ですが、相手に携帯電話の他に固定電話(会社・個人・加入・IP問わず)の番号を教えておけば避けれたトラブルです。
固定電話がない場合は家計に余裕がある場合は二台持ち(但し、二台目はSB以外で)した方がよいでしょう。
さらにいずれの方法を問わず予め「転送電話(但し、ホワイトプラン・ゴールドプランで所有SB端末→他社への転送は有料)」か「留守番電話」を設定しておけば相手に失礼がないと思います。

dsk********さん

2008/5/703:32:38

不可能です。
約款に記載されています。
契約書にサインされている時点であなたは同意されていますから。

それに大事な案件が仕事なのかプライベートなのかは分かりませんが仮に仕事であれば何故固定電話等の信用性の高い連絡手段を使わないのか不思議です。

zmz********さん

2008/5/702:18:57

おそらくUSIMを差し替えれば直るんじゃないかと。
裏の電池カバーを外して、USIMカードと電池パックを1度外してはめ直してください。
8割くらいは直ります。そんなにケータイに依存してどうすんの・・・

dot********さん

2008/5/702:09:21

最近、急に加入者が増えたせいか、ネットワークトラブルが多いみたいですね。
加入の際に説明されると思いますが、電波を利用する関係上、繋がらなくても仕方が無い。との文言があります。
大切な電話なのであれば、複数事業者の電話を持つ事お勧めします。

tun********さん

2008/5/701:24:48

ソフトバンクはよく障害起きますねぇ(´~`;
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/kinkyu/detail.js...

通常、携帯電話会社は 大晦日や花火などのイベントなど
アクセスが集中して 高付加がかかると思われるときは
厳戒態勢で監視し、ダウンしないよう アクセス制限などをかけるのですが

ソフトバンクの場合、無料通話と契約者増加の反動として
人口の多い所での障害発生がランダムに起き易くなっているのではないかと思われます。

これまでも多くの通信障害が多々発生していますので
同じような被害(?)を受けている方は探せば多く居られると思いますし
今後も、少なくともしばらくは同じ状況がおきるのではないでしょうか。

もしこの状況が不満であれば ソフトバンクを続けるより
サーバーのキャパシティ(受入量)の高いDoCoMoなどの
他社へ移行(ナンバーポータビリティ)を考えた方がよいかもしれません。
電波障害で音信不通になる心配・不安は減ると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる