ここから本文です

ICUナースから救命救急病棟への転属について。 現在ICU病棟で勤務している3年目の...

sen********さん

2016/9/620:00:05

ICUナースから救命救急病棟への転属について。
現在ICU病棟で勤務している3年目の看護師です。
救命救急について興味をもちはじめ、1〜2年後に救命へ転属しようと考えているのですが、恐怖心

もあり思い悩んでいます。
熱傷や外傷系は見たことがなく視覚的な衝撃も少し不安です。これは慣れていくものでしょうか。
脳脱程度なら恐怖心なく見れる程度ですが、原型をとどめていない…と言った話を聞くとやはり怖いなと思ってしまいます。

また、忙しさについては、ICUとは異なった忙しさがあるのでしょうか。

救命へいった友人たちに、口を揃えて救命なんて行くもんじゃないと止められるので、客観的なご意見を伺いたいです。

1〜2年後というのは、ICUでもう少しIABP、PCPS、ECMO、心外、脳外の経験値を増やしてから移れたらいいな、と考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moe********さん

2016/9/1204:46:27

救急病棟で勤務している3年目の看護師です。

わたしは1年目から救急病棟への配属でした。
初めに外傷や熱傷患者さんを見た時は衝撃でした。もともと内科希望でしたので…(笑)ストレッチャーを伝って血がだらだら流れていて、もはやどこから血が出てるのかわからないくらいで。脳実質も初めて見ました。熱傷患者さんは全身ずるむけでこんな状態でも生きれるんだってびっくりでした。

でも勤務していく内に慣れてきました。慣れはあると思います。
わたしが努めている病院は三次救急ですが、常にそこまでの外傷患者さんがおられるわけではないので、なんとか今も続けられています。

忙しさは外傷患者さんだと、とにかく処置が多いので体力的にはしんどいと思います。日々、処置手順を更新したり、医師とともに創部の評価を行ったりなど…。
でもその分患者さんがショックを離脱して良くなっていくとやりがいを感じます。

ICUと異なるところは、患者さんや家族への精神的ケアが特に必要な点だと思います。
緊急入院となるため、本人も予期していないできごとであり、入院時は現状を把握できず暴れたり、治療を拒否して逃げ出そうとしたりする患者さんもおられます。ICUはもともと手術目的で入院されている方がほとんどだと思うので、そういった点が異なるのかなと思います。
家族の方も来院されて患者を見られると突然のことでパニックになられたり、ショックでいきなり倒れられたりなどすることもあります。そのような家族にも現実を受け入れられるよう関わっていくことが必要になります。

ME機器関連のIABP、PCPSは救急でもよく使用しています。意欲があるのであれば、救急への転科をおすすめします。決して楽な部署ではないと思うので。お互い頑張りましょう!

• 質問者

sen********さん

2016/9/1318:25:42

ご返答ありがとうございます。
    内容を確認させていただきました。

処置は慣れれば大丈夫かな、と思いました。
    家族看護って難しいですよね。
    ICUでも院内急変の患者様も入室されるので、なんとなく分かります。小学生ぐらいの子供が泣き叫んでるときなど、こちらも辛くてその場から逃げ出したくなりました。
    仕事的には大丈夫かなと思いますが、あとは素敵な職場に出会えるように探してみます。
    私の病院も三次なのですが今勤めている救急には行きたくないので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ナース の求人情報(54,465件)

作業療法士 【渋谷駅/他都内数拠点!!】高待遇求人訪問未...
  • 株式会社日本在宅ケア教育研究所
  • 正社員
  • 年収420万円〜
  • 東京都渋谷区神南
リハビリのお仕事
正看護師・准看護師(訪問看護) ママさんナース多数在籍!...
  • 有限会社地域サービスイモネ 訪問看護リハビリステーション癒々
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県姫路市飯田
医療WORKER
介護職/ヘルパーの求人 / 【京都市西京区上桂森下町】1日1...
  • アドナース西京 訪問介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 京都府京都市西京区上桂森下町
ジョブメドレー
軽作業スタッフ
  • 株式会社ナースステージ アンファミエ物流センター
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜900円
  • 奈良県大淀町福神(大字)
イーアイデム
訪問看護師
  • GAライフケア株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜1,900円
  • 神奈川県鎌倉市今泉
求人ジャーナルネット
看護助手/主婦活躍中/週3日~/10:00~16:00など/30代活躍中/...
  • 医療法人オーク会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市西成区玉出西
しゅふJOB
【新着求人】正看護師・日勤常勤
  • コープデイサービス観音はいから坂
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 広島県広島市西区
看護のお仕事
【看護師/正社員】研修制度充実!成長&昇給できなきゃ面白...
  • 損保ジャパン日本興亜キャリアビューロー株式会社
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜29.5万円
  • 神奈川県横浜市戸塚区
ケア求人ナビ
【ナースコール機器のカスタマーサービス】~ナースコール...
  • 株式会社ケアコム
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区南本町・その他の勤務地(2)
doda
看護師(ナースコールセンターでのの業務) 資格を活かせ...
  • 株式会社エルユーエス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市淀川区十三本町
エルユーエス看護師

もっと見る >>

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる