ここから本文です

推薦受験でボランティア証明書が必要なのですが、親が自営業をしていて手伝いをし...

chi********さん

2016/8/3021:48:46

推薦受験でボランティア証明書が必要なのですが、親が自営業をしていて手伝いをしたことがあるので親にボランティア証明書を作ってもらい、それを大学に提出することはできますか?

閲覧数:
1,109
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zas********さん

2016/8/3110:44:42

家事の手伝いも、ボランティアの「ようなもの」ですが、小学生ならいざ知らず、大学用には適切とは言えないでしょう。

特に、商売の手伝いは、社会的にどういう意義があるのかのアピールが難しいでしょう。
また商売はお金が動きますから、それを人件費を支払わずに労働させるのは、「搾取」に近いので、大学側から見ると明らかに逆効果とも言えます。

献血なら献血ルームに行けばすぐできます。
お住まいの市町村の社会福祉協議会には、ボランティアの紹介機能があります。

そういう方法で見つけてみてはいかがでしょうか?

不明な点は、返信等で教えてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_y********さん

2016/8/3117:11:33

利益の発生を無償でボランティアすることは法に触れますので、ボランティアには当たらないです。
単なるお手伝いとして、カウントされるので、書くよりは書かないほうがよっぽどましです。