ここから本文です

ガンダムSEED Destinyを見ていて、不意に思ったのですが ガンダム=インパルスガン...

nan********さん

2016/8/3021:54:41

ガンダムSEED Destinyを見ていて、不意に思ったのですが
ガンダム=インパルスガンダム
ザク=ザクウォーリア
グフ=グフ イグナイデット
ドム=ドム トルーパー
この4体がこのモチーフ(リス

ペクト?)なのはすぐにわかりました。
そこで私が思ったのですがもしかして
バビのモチーフは顔からしてギャン、もしくは変形機構やオーブのムラサメはゼータガンダムがモチーフだと思うのでそれに対してハンブラビじゃないかと思うのですが?
あとウィンダムの口みたいなところがジムっぽいって思うのは私だけですか?
私はあまりガンダムに詳しくないので公式的にはどうなのか、わかる人居られませんか?

閲覧数:
713
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g1z********さん

2016/8/3106:25:45

公式がそういう発言はしてないですが、もしギャンをモチーフにしていたのであれば、公式でギャンという名前を付けてたはずですよ。
他がザク、グフ、ドムなのに、ギャンだけつけない理由がないですし。
あと主役ガンダムは大抵1stガンダムをある程度モチーフにしていると思いますよ。
全部ではないですが。

>あとウィンダムの口みたいなところがジムっぽいって思うのは私だけですか?
このウィンダムの前のストライクダガーから、いわゆるSEEDの世界におけるジムみたいなものですので、デザイン面である程度意識はされているかと。

質問した人からのコメント

2016/9/1 00:39:34

回答ありがとうございます。
なるほど、公式ではにも言ってないのですね。
私は最初、レッドフレームのマーズジャケットがゲルググ似ているのを見てザク、グフ、ドム、が出てゲルググ出てないからそこでマーズジャケットがゲルググ似せたのか思って、じゃあギャンはと思っていたらバビを見たところ細長い顔に十字のモノアイなのでそうなのかなって思いました(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/8/3114:14:34

ザク・グフ・ドムに三つがただのパクリなだけであとは基本何かをモチーフにしてるわけではない。

主人公機の合体も含めオールドファンにゴマ擦ってるだけ。

種中毒者さん

2016/8/3105:52:24

どうなんでしょうね。
ザクはガンダムはサブメカが売れないから売れるものを考えてくれと言われ初代ザクが売れるので、だったらザクを出せはいいじゃないということで新しいザクを出しました。
当初ザクしか出す気はなかったようです。しかし歌を歌っている西川さんがグフに乗りたいと言い出し、そこで出すことに決まってしまい。
そして誰かにザクとグフを出すなら一つのパッケージ化されているドムを出すべきだと指摘されだすことになったそうです。
その後のものは別のものになってしまうということです。だからそれ以上は出していないかと。
初代ガンダムはOPでしか合体していないので本編でコアファイターを出したかった。それでなぜそういう設定になるのかはメカチーフの重田さんが考えてと丸投げでした。

Zではデストロイとかアカツキも少し似ていますね。

spe********さん

2016/8/3022:06:05

根本的に間違い。

ガンダム=RX-78をモデルにしてるのはストライクガンダム。
コアファイター(コアスプレンダー)があるから一見そういう風に見えるかもだが、インパルスはRX-78をモデルとはしていない。

ザクらもリスペクトでもオマージュでもなく、ただ単純にオールドファンを取り込むために安易に名前を利用しただけ。

>バビのモチーフは顔からしてギャン
ただのザフトMSの標準顔。

で、大前提としてそんな事は公式は口が裂けても発言しない。
「公式的にはどうなのか」なんて聞く事自体間違い。