ここから本文です

今の稲作農業って… 今のお米農家って、ふらっと現れた見ず知らずの素人にもギャ...

kar********さん

2016/8/3022:58:42

今の稲作農業って…

今のお米農家って、ふらっと現れた見ず知らずの素人にもギャラ払ってまで手伝ってもらいたいほど人手不足なんですか?

友人から聞いたのですが、友人の知人が「稲刈り手伝おうか?

」と言ってきたそうなんですが、「ノーギャラではやらないよ!」と言われたと言ってました。
友人の実家がお米農家(兼業農家)なんですが、友人が、『こっちから頼んで手伝ってもらうならわかるけど、経験したいから的なノリで手伝おうか?と言われても、ド素人に教えたりするのも手間だし道具もこっちが用意してやらなきゃだし、平日仕事して休日返上でみんなやってるのに、素人がギャラよこせって何様だと思う?普通そんなこと言う?』と言うもので…

友人のところは人手も時間もギリギリなんとかなっているから"何様なの?"と言えるだけで、実際のところ、一般的にはお米農家さんはそうまでしないと人手不足なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2016/8/3113:19:28

専業農家です。米とハウス園芸の複合ですが、家の場合は、コンバインで刈ってタンクに入れて、乾燥機に運ぶので、基本旦那と私の二人で十分です。手伝い頼むのでも、機械を使えるひとじゃないと何にもならないので、何にも知らない人に、手伝いを頼む事はないです。仕事が、遅くなるだけなので。昔、農家の仕事を知りたいから、研修させてくれって、1日だけって来たことありましたが、仕事になりませんでしたね。
きちんと、仕事をしてもらえるなら、ギャラも払いますが、道具も持ってない、仕事の中身もわからない人にはお帰り願いますね。1日に、結構な面積をこなしていかなきゃならないので。

• 質問者

kar********さん

2016/8/3116:40:38

回答ありがとうございます。
    友人は兼業ですが、同じようなことを言っていました。
    限られた日数で広大な田んぼをやらなきゃだから、正直邪魔にしかならないと。
    仕事もできないのにギャラもらって手伝うと言いはる素人にただただ驚き、理解できないと言っていましたが、やはりその頼まれてもいない素人でギャラもらう知人さんがおかしいのだと友人にも伝えます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/4 22:29:14

経験談も書いてくださった方をBAにさせていただきました。
お二方ありがとうございました。
友人はまた例の方から「手伝おうか?」と呑気に言われたそうで、お断りしたそうです。理由をしつこく聞かれたためハッキリ言ったら「心狭いな」と言われたそうです。図々しく身勝手なので縁を切るそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

val********さん

2016/9/315:53:07

長野県の専業農家ですが
農家自体が減っているのは確かです。
しかし別に人手不足で困っているというほどではありません。
私は専業なので稲刈りが1、2日延びたところで支障ありませんし今時鎌持って手で刈っているわけではないので給料払って人にやってもらう程ではありませんねー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる