ここから本文です

学校の歴史についてお尋ねします。 大阪の履正社高校は、前身の大阪福島商業学校...

doh********さん

2016/8/3023:01:40

学校の歴史についてお尋ねします。
大阪の履正社高校は、前身の大阪福島商業学校の時代に一度廃校になったと聞きました。

戦時中、「商業学校は工業学校に転換せよ」という政府の命令に学校側が反発したためだそうですが、このときは、「お上の方針に逆らうなど許さん!」と政府の手で強制的に廃校にされたのでしょうか?それとも、「お上にしっぽ振って存続させるのも癪や!」と学校側が自ら廃校を選んだのでしょうか?
大昔の話の上に、関係者にとっては面白くないでしょうが、よろしければお教えください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2016/9/614:17:54

1944年(昭和19年)、戦時下の影響により大阪府福島商業学校は廃校することとなった。戦局が悪化に伴い当局では工業教育が重視され、商業学校は工業学校に転換せよと政府から命令があったのにも関わらず、創立者の釜谷理事長が強固に反対したためである。これは釜谷理事長は戦時中でも商業は必要であると考えていたからである。

• 質問者

doh********さん

2016/9/620:45:02

↑これ、wikipediaの記事ですね。せっかくですが、こちらはもう読んだんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる