ここから本文です

高2男子です。夏休みも終わり、3年次の文理選択の時期が近づいてきました。

kou********さん

2016/8/3023:48:52

高2男子です。夏休みも終わり、3年次の文理選択の時期が近づいてきました。

自分は将来「声優」になりたいと思っています。

声優になるには、高校卒業後どういった進路に進めば良いのでしょうか?

1 大学に通いつつ養成所にも通う。

2 声優科のある専門に通う。

この二つで悩んでいます。

大学に通いつつ養成所だと大変かもしれないですが、万が一、声優業がダメだった時には保険がききます。

専門だと声優関係について詳しく学べるところが少ないと聞きます。

経験がある方、詳しく知っているような方いましたらお答えくださると幸いです。

ちなみに、声優になんてそう簡単になれないなんてことは知っています。リスクがあるとわかっているからこそここで真剣に質問させてもらっているので。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2016/8/3107:24:47

こんにちは。
声優事務所の事務員をしています。

そうですねぇ......

どちらかと問われれば、私は“1”の選択肢を選びますね。

質問者さんもおっしゃっているように、大学と養成所を両立していれば、声優になれなかった場合、後々有利です。

ですが、あくまで“2”の選択肢が悪いと言っているわけではありません。

『専門だと声優関係について詳しく学べるところが少ないと聞きます。』とありますが、そんなことはありません。

専門学校に進学したとしても、しっかりと練習をこなし、日々精進すれば、知識・技術をしっかりと体に定着させることができます。

全日制のクラスなど選択すれば、毎日、声優になるための勉強をすることができます。

ですが、やはりデメリットも多々あるわけでして...

養成所に通った場合と専門学校に通った場合のメリットとデメリットについて、記載しておきますね。
ーーーーー

《養成所》

メリットーー

・声優という職業の現場に合わせた知識や技術を学ぶことができる。
・完全実力主義であるため、「身の程」を知ることができる。
・専門学校に比べると、授業料など学費は安価。

デメリットーー

・基礎を学んだ方が多く入所するため、初心者には不向き。
・基礎を教えてくれる時間が少ない。
・所属できる事務所は、付属先しかないのが一般的。

《専門学校》

メリットーー

・基礎の基礎からしっかりと学ぶことができる。
・その特性上、声優初心者が集まるため、スタートのレベルは同等。
(全員が同じスタートラインからスタートします)
・事務所へのオーディション数が比較的多い。

デメリットーー

・授業料が大学並みに高価。
・声優事務所に所属できる可能性は極めて低い。
・在学期間が長いため、声優としてデビューできなかった時のリスクが高い。

ーーーーー

いかがでしょうか。

分類ごとのメリットデメリットを理解すれば、声優学校を選ぶ際の指針が明確になってくるはずです。

もっとも、あなたの状況によってメリットやデメリットが変化する可能性も否定できません。

基礎を徹底的に学びたい方には専門学校がオススメですが、学生や社会人では、その有益性が分かっていたにせよ、経済的な面で、専門学校を選ぶことはできません。

あなたの状況によって、ベストな選択は変わってきます。

ご理解いただけましたでしょうか?

少しでも参考になりましたら、幸いです。
頑張ってください。

• 質問者

kou********さん

2016/8/3107:39:16

それぞれのメリット、デメリットあげていただきありがとうございます。よく考えてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hij********さん

2016/8/3100:31:06

1がいいんじゃないかなぁ…。リスクがある、というのに質問者さんも気づいていらっしゃるなら、やはり、就職できる程度の勉強は普通の大学でつんで、かつ、養成所でちょっとずつ鍛えていくのがいいと思います!逃げ道作っておかないと…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる