ここから本文です

今高校3年の理系です 調べてもよくわからなかったので質問です 児童養護施...

s_1********さん

2016/8/3102:40:17

今高校3年の理系です

調べてもよくわからなかったので質問です


児童養護施設や少年院、院内学級、特別支援学校などで働きたいと思っています
どんな資格が必要ですか?


しかし、

私の学校は理系の中にも看護理系というのがあり、主に看護学部の大学を目指すコースで私はそこにいます。
看護学部に進む予定なので

看護師、保健師、助産師、養護教諭の免許はとれます。
役に立ちますか?

あと、もし病院に就職することになっても、
小児病棟などて働きたいです
思うように生活できない子や
施設で暮らさなくてはならない子たちの助けになりたいです

閲覧数:
135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2016/8/3107:54:31

看護系大学で取得した資格であなたが希望する所に就職するなら

児童養護施設や少年院→たまに看護師の求人はあります。
ただ、新卒でのエントリーはほぼないでしょう。

院内学級→いわゆる先生として働くのは特別支援学校から派遣される
教員。基本的に特別支援学校の免許もしくは
小・中・高のいずれかの免許が必要。
看護系大学では取得できませんので
院内学級がある病院に看護師として就職。

特別支援学校→養護教諭免許を取得して特別支援学校を希望する。
ただし、教員採用試験のハードルは高く
希望が通るとは限らず。
医療ケアが必要な児童がいる学校では看護師もいるが
正規雇用でないことも多い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2016/8/3106:43:18

児童養護施設で働くには、保育士か、教員免許、社会福祉士の資格が必要です。
少年院で働くには法務教官になる必要があります。
詳しくはこちらをどうぞ
http://careergarden.jp/houmukyoukan/

院内学級の教員についてはこちらを
http://sp.okwave.jp/qa/q6502037/a18407128.html

特別支援学校についてはこちらを
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n146616

頑張って下さい!