ここから本文です

アメリカ海軍の新型空母、ジェラルド・Rフォードには電磁式カタパルトが装備されて...

アバター

ID非公開さん

2016/8/3103:45:02

アメリカ海軍の新型空母、ジェラルド・Rフォードには電磁式カタパルトが装備されていますが、日本はリニア新幹線の技術応用で電磁式カタパルトの開発は可能でしょうか?

閲覧数:
925
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2016/8/3111:09:01

▼「リニア新幹線」や「電磁カタパルト」や「レールガン」は原理が同じなので、もう日本は既に、この技術を持っている事に成ります。ですので「レールガン」の保有技術も日本は相当に進んでいます。必要かどうかは別にして「電磁カタパルト」へも即、応用が可能です。ただ【ジェラルド・Rフォード】は、50年間交換不要の新型原子炉A1B(米Bettis社製空母用原子炉)が、ニミッツ級の3倍の発電能力(ニミッツ級6.4万kw、フォード級19.2万kw)ですからねえ。
◆動画:ステルス戦闘機【F-35C】↓【“電磁カタパルト"】からの射出映像
https://www.youtube.com/watch?v=r9DcCUsU6Io

▼「リニア新幹線」や「電磁カタパルト」や「レールガン」は原理が同じなので、もう日本は既に、この技術を持っている事に...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huy********さん

2016/8/3109:54:57

やってやれないことはないでしょうが、日本で航空母艦を持つことは無いでしょう。

精々軽空母、もしくは強襲揚陸艦です。島嶼防衛を考えると揚陸艦の方でしょうね。

*F-35Bのような垂直離着陸機を運用する空母として上記を挙げています。

jun********さん

2016/8/3106:07:05

理論上は可能でしょうが日本がカタパルトを装備する艦船を就役させる事はないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる