暗刻3つそろっている状態でシャボ待ち。 ツモれば四暗刻になるというときに他家の捨て牌をロンしたら 役はトイトイと三暗刻のみですか?(ヤミテンでドラなしとした場合)

暗刻3つそろっている状態でシャボ待ち。 ツモれば四暗刻になるというときに他家の捨て牌をロンしたら 役はトイトイと三暗刻のみですか?(ヤミテンでドラなしとした場合)

麻雀166閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

暗刻というのは自力で同じ牌を三枚揃えること。 ポンなど他力で三枚にするのは明刻です。 なのでロンした牌は明刻になるので、残念ながらトイトイ三暗刻ですね。 個人的にはもう少し高くても良いとは思いますが…

その他の回答(3件)

0

ツモれば役満、出てあがれば満貫。 満貫でもあがらねばならないならダマだけど、 立直を打つ理由の殆どは、 他家から出てほしくないが、出たら少しでも高くなってほしい(裏込み) などから。