ここから本文です

現在地方の附属小学校に子供が通っています。 今後転勤により引っ越すことになる...

gun********さん

2016/8/3108:25:53

現在地方の附属小学校に子供が通っています。
今後転勤により引っ越すことになるのですが、附属間の編入で、新6年生での編入は学校によって受け入れている学校と受け入れない学校があると聞き

ました。
宮城教育大学附属小学校はどちらなのかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
875
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

2016/8/3110:09:21

宮城と決まっているなら、尋ねればいいし
まだ決まってなくても宮城になる確率が高いなら、尋ねればいいと思います。
会社からの正式な通達はまだなのですが、そちらに転勤になればぜひ御校に編入させていただきたい、といって尋ねればよいことですよね?

  • 質問者

    gun********さん

    2016/8/3110:24:25

    oosayamakumowakutokoroさん
    ご回答ありがとうございます。
    以前担任の先生に確定したら学校を教えてくださいといわれまして・・。その旨伝えてみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2016/9/111:53:46

附属学校間といっても宮教大には他の附属小はなかったと思いますが。
いずれにせよ問い合わせが必要です。

通常、義務教育の場合は住んでいる地域によって就学すべき学校が管轄の教育委員会から「指定」されます。
そのため別途の手続きも必要です。

余談ですがすぐ近隣には仙台市立上杉山通小があり、ここも転勤族や教育熱心な家庭には「人気」で入学させたいが為に移り住む家すらあります。
(歴史が古く公立校の中では名門と捉えられています。進学先である上杉山通中・附属中はナンバースクールへの登竜門、その他二華中・高校、青陵中・高校といった公立中高一貫校への進学率も高い)

ken********さん

2016/8/3108:39:35

正確な情報を得たいなら、在籍学校を通じてお問い合わせしましょう。