ここから本文です

泥棒に悩まされてます。週2回お手伝いさんがいるのですが服がなくなります。

gis********さん

2016/8/3113:19:42

泥棒に悩まされてます。週2回お手伝いさんがいるのですが服がなくなります。

どうか知恵を貸してください。
言葉の通じない国に住んでます。お手伝いさんも勿論通じません。
仕事で外出中に洗濯などしてくれるのですが、服がなくなることがありました。
私も適当なタイプなので、日本に帰国したときに持ってくるの忘れたかな?と思ってました。
それから3ヶ月ほどたったときに、クローゼットを開けたら、あるのです。ハンガーにかかって普通にありました。クローゼットは何度も探したのでビックリです。何がともあれ見つかったなら良かったと思いました。
しかし、今度はその柄と全く同じスカートを着ようとした時にそれがどこを探してもないのです。
以前化粧品も似たようなことがありました。もしかして、何ヶ月も勝手に借りて使われてるのかなと疑ってしまいます。

しかしこれをどこにあるか知らないかと聞いたところで知らないと言われるに決まってます。証拠を掴めれば言えるのですが、隠しカメラや高価なものでなく簡単にわかるような方法はないでしょうか?
事務のスタッフの知り合い?みたいで、お手伝いさんに関してはその人を通します。以前勝手に休むのをやめて欲しいと事務さんに言ったらすごく事務さんに怒られました。かなり信頼してるみたいなので証拠がなく今の状態では言えません。
因みにお手伝いさんは会社で契約してますので私が勝手にチェンジはできません。
子供騙しのようなものでもなんでも結構です。何か良い案をください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lll********さん

2016/9/320:01:50

途上国のハウスキーパーってそんなの日常茶飯事です。
状況証拠がそれっていても、物的証拠が無ければどーにも出来ない。
彼らもそれを知っていて、堂々とやらかします。
自室の机上に財布を置いておいたら、中身の半分を持って行きました。
全部じゃ無く。全部持って行ったら困るだろうって気遣いですかね。
管理人に文句言ったら、ハハハって、自己管理できない、あなたが悪いのよって感じで。

最近では、監視カメラも安価な物が出始めています。設置を検討した方が良いと思います。ダミーカメラってのもありますよ。
使わなくなったスマホも監視カメラになりますよ。そんなアプリも有ったと記憶しています。
自己管理(自己防衛)が必要です。他人に守ってもらおうって感覚は国外では通用しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2016/8/3122:30:19

国によっては、遊びに行った友達の服を着たりとか、勝手に冷蔵庫あけて何か食べたりとか、抵抗のないところもありますので、油断してはいけません。

そういう国では、事務スタッフとそのお手伝いさんは、普通に考えると繋がっていますので、証拠をそろえないと、本気にしてくれないのではないかと思います。

また、チェンジしたからと言って、いい人が来るとは限りません。

解雇して自腹でお手伝いを雇うつもりでいれば色々手はあると思いますが、そうでなければ、セキュリティカメラが、抑止としても、証拠としても、確実です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

go_********さん

2016/8/3121:48:49

何かの勘違いであることを希望します。が度々あるようじゃ疑わざるを得ませんね。ここはやはり隠しカメラ以外にはありません と思います。このカメラは一見外からはわかりません。夜間に専門家がサーチライトを当ててやっとわかるような超小型で形や色などがカムフラージュされたものです。専門店に相談すれはすぐ設置してくれます。そんな高額ではないです。設置の現場は見られないように注意です。それと家庭内LanとWi-Fiを使ってそのカメラでとらえた映像を録画することもできるし、スマホなどで外部からアクセスしてライブで見ることも可です。このカメラ設置でメイドの幼児虐待や窃盗が一気に解決するはずです。私の国ではメイドを雇っている家は大部分が設置してますよ。その仲介の人にも秘密にしておいたほうが良いです。最悪の場合両社がつるんでる可能性があります。性善説は日本だけにして、外国では性悪説で行きましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2016/8/3121:14:48

おそらく、あなたがわからないとなめられてるんだと思います。

私の義父母がやはり週2でお掃除とアイロンなどをお願いしてますが、最近長年お願いしてた人がやめてしまい、やはり紹介サービスみたいなのを通じて頼んだそうなのですが、貴重品を鍵付きにしておくのは勿論のこと、

「アイロンが終えた服はそのままにしておいて、クローゼットの中は自分で見つけやすいように管理してるから触られたくない」

とか、義父のコレクション棚も同じようなことを言って、牽制したそうです。
お皿なんかも高価なのはここにこうして並べて、管理してるから、みたいなw

要するに「すぐわかるぞ」と言っておくわけです。

今度、現地語で(現地の人に協力してもらうか、まあ変になるだろうけどgoogle 翻訳で出たのを書き写す)なくなった服について「●色の服は洗濯中?今度必要なので戻してね」と置き手紙しておいたらどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

els********さん

2016/8/3113:22:25

あなたの気のせいではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる