ここから本文です

飼い猫の噛み癖・起こし癖への対応について相談させてください。

アバター

ID非公開さん

2016/8/3114:51:14

飼い猫の噛み癖・起こし癖への対応について相談させてください。

1歳半の雄猫(去勢して半月)を1Kのマンションで飼っています。飼い始めてから1ヶ月半が経ちました。
性格はとにかく甘えん坊。家中どこに行くにも着いてきて、おしゃべり好きで常ににゃあにゃあ鳴いています。
一人暮らしの社会人のため、日中は猫ひとりで留守番です。帰宅後に撫でたりブラッシングをし、私が寝る前におもちゃでじゃらすようにしています。

飼い始めてからずっと、噛み癖と夜中・明け方に起こされるのに困っています。

噛み癖は、特に私の足の指と毛布が対象です。
足指は、ひとしきり舐める→甘嚙み→だんだん本気噛み、とエスカレートします。
毛布も舐めたあとで噛んで引きちぎろうとするように引っ張ります。
やめさせるために制止し叱ってもすぐ噛みに来ますし、強く叱るとパニックのように部屋を駆け回ります。

起こしにくるのは毎日、2〜5時の間です。家の中を自由に歩けるようにしているため、みゃんみゃん鳴きながら私のベッドに乗って顔や髪をぺろぺろ、体に乗る、足指をがぶがぶ…そのおかげで久しく安眠できていません。

こうした行いをやめさせる、またはセーブさせる方法はないものでしょうか。
猫の本能によるものでやめさせることができないなら、人間側の対処策についてお知恵をお借りしたいです。
噛み癖と夜中に起こすところ以外は、本当に可愛くていい子なので、最終的には私が慣れる・順応するしかないかなぁと半ば諦めてます。(笑)

ちなみに、
寝る前にたくさん遊んで疲れさせる
寝る前におなかいっぱいにさせる
自動給餌器で夜中にエサが出る
…ようにしても、効果はありませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2016/8/3114:57:25

日中ひとりで寂しいのかもですね。
猫ちゃんひとりで遊べるような猫グッズもあるようですよ。
探してみたは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2016/8/3116:59:26

うちは、深夜に起こしに来ても起きません。毛布をかぶって無視。そのうち諦めます。
足は、深夜は、ごっつい靴下履きましょう。

起きているときなら、「噛みぐせノン」と、霧吹きを使いました。

「噛みぐせノン」:トーラス㈱ 人用ハンドローション
ホームセンターに売っています。塗ってもなめても人や猫に害はありません。

また、噛んだら、猫の見えないところから小さい水鉄砲や霧吹きで水をかける。猫は、罰が当たったんだと思い、悪いことをすると水が降ると学習します。猫は濡れるの嫌いですから、噛まなくなります。

sal********さん

2016/8/3115:53:15

猫は夜行性なので
遊ぼと起こすのでしょう
噛みぐせは飼い主のリアクションが
構ってくれてると思っているのでしょう
キャットタワーなど高さがある物を
好むので購入していなければ
検討してみるのもいいかと!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる