ここから本文です

ハローワークの障害者雇用の求人で契約社員ですが調剤薬局の事務員の募集がありま...

yvy********さん

2016/8/3116:11:01

ハローワークの障害者雇用の求人で契約社員ですが調剤薬局の事務員の募集がありました(私自身自閉症スペクトラムと軽度の知的障害者、30代前半の女です)

以前に就労支援センターの担当者に相談したら仕事上で求められることが多いとの理由で反対されてしまいました。

そして、全国にドラッグストアーや自宅に置く薬箱やCMなどで有名な会社の特例子会社に実習を受けてきました。

調剤薬局は特例子会社ではなく健常者に混じって働く形だと思います。私自身上記障害がありますが特別重いというわけでもなく、もしかしたらグレーゾーンなのかも知れません。なので私が実習に行った特例子会社で働く人達と合わなかったようです。会話は業務上だけ、休憩時間になっても一切誰も会話どころか声も発しません苦笑 私自身障害者雇用で働いたことがなかったのでその光景?雰囲気?にビックリしました(20代後半の時に上記障害と診断されるまで一般で働いてきました)

特例子会社と健常者に混じって働くのとではどちらがいいのか悩んでいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/9/111:02:52

「私自身上記障害がありますが特別重いというわけでもなく、もしかしたらグレーゾーンなのかも知れません」と、病識が無いようだと特例子会社のほうが良いんじゃないでしょうか。

• 質問者

yvy********さん

2016/9/111:24:55

私自身の病識はきちんとありますよ。ただ、精神障害や知的障害の方が多く、症状としては中度くらいの方が多いのでコミュニケーションも上手く取れない、職場の方も私とコミュニケーションを取ろうとしない。会話は業務上だけ。休憩や社外では会話は勿論プライペートな付き合いもないそうです(上司の方に聞きました)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2016/9/702:51:02

私は、発達障害があり障害者雇用で働いて転職もしてきましたが
全くといって同じ会社はありません。

健常者に交じって働くと、障害が解らなくなるというかそういうのはあります。
障害者だけだったら、物足りないというところもあるかと思います。

業務内容も違うし、方針もやり方も、人間関係も様々です。

合う、合わないもあるかと思います。

自分がなにがしたいのかということが大切だと思いますよ。したい仕事であれば、長続きしますから。

sek********さん

2016/9/121:29:09

本人の障害特性や程度にもよりますし、実際の職場にもよります。

自閉症スペクトラムと軽度の知的障害があるのであれば、特例子会社を勧めるられるのが一般的だと思います。

特例子会社といっても全ての特例子会社が同じではないですよ。もちろん一般の会社だって様々です。「実習に行った特例子会社が自分に合わなかった→特例子会社は向いていない、健常者中心の障害が合っている」というのはやや短絡的かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2016/8/3121:01:16

仕事・職場の状態、あなたの状態で異なります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる