ここから本文です

豊洲移転は中止になりますか? 中止になる可能性がほとんどないのなら、延期す...

suu********さん

2016/8/3116:24:14

豊洲移転は中止になりますか?

中止になる可能性がほとんどないのなら、延期する意味は何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2016/9/213:20:32

反対者の思いを考えてみましょう。
一つには、水質検査の最終結果が出る前に見切り開場の予定だったこと。
一つには別の利権目当ての反対のための反対。

これらを納得、或いは黙らせる必要があります。

現状、小池知事の方針は、最終検査結果が出るまで移設はしない、です。
結果的にそれはこの時期の市場での使用に間に合わなくなるので移設そのものが来年に持ち越されます。

しかし水質検査の結果が良好だった場合、とにかくそれに関する不安は払拭されるため、反対意見の中で正当性のあるものは収まるでしょう。それでも反対する人は反対のための反対者なので対処できます。

また、延期することで築地の市場跡地に於けるオリンピックに向けた道路開通に支障が出る可能性もありますが、小池知事はこの点に関しても工事自体を見直すと言っています。何らかの削減によって工期を短縮するのか、或いはほかの何かの対案を出すのか、それはこれからでしょう。

何れにしても移設に対して反対意見が根強い限り、筋は通っていますし手順も間違っていません。要するに『正論』としてどこからも突っ込まれることのない政治のやり方です・・・が、当然、これによる経済的損失は大きいでしょう。

要はどちらを取るのか、です。実利、現実論を取るなら予定通りに移設し、何らかの不具合が生じたら適宜対処してゆくことです。が、この場合は決して反対者が静かになることもないでしょう。

あとはもう都民の気質、与論の問題であり、小池都知事は『実利』よりも『正論』を選んだ、という事です。

• ali********さん

2016/9/213:27:29

どうも多くの人が思い違いをしているようなので補足します。

先ず、築地市場は実は数十年前から老朽化が進み、改築或いは移設が検討されています。それが今まで放置されてきたのは、改築する場合はその間の市場機能が麻痺すること、移設の場合は適切な土地が見つからなかったこと。

そして土地が調達できたので移設に踏み切った。また、豊洲の土壌汚染ですが、東京都内で移設を考えた場合はどこであれ何らかの汚染が有るのは想定内です。更に言えば築地が安全かといえばそれも言い切れませんし。

そこで現在都が行っている土壌改善策は、複数の利害関係のない専門家や企業の見立てでも、現状できる限り最善の策であることも裏付けられています。

勿論だからと言って万全とは限りませんが、築地に残し続けるのは最悪の選択でもありますからね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gij********さん

2016/9/213:12:51

axyz4649さんがズバリ回答してくださっています。

最大の問題は人体に悪いガスが発生しているのに、最終結果も待たずに見切り発車しようとしているという事です。(現在基準値の80%位らしい?)

もう1つ海水を使えないと聞きましたが、
これが本当ならそれこそ丸川珠代が言った 大馬鹿者めが です

(注意:丸川珠代は失言暴言下品誤認識発言など数々の失言失態をしているやつです)

mst********さん

2016/9/211:18:42

汚染調査問題とか言っているんだが、そもそも11月で引き渡しという契約になっているかどうかではないかな。調査結果が出る前に引き渡しなんて出来るものかな。小池氏はこの調査サンプルは、違う検査機関にも出すことになるでしょうね、これも費用は追加になりますが、最終的な引き渡しには都知事の承認インが必要ですから、ここまでいっている小池氏がメクラ印を押すとは到底考えられない。
小池氏は内田氏一人を退治するのは容易いことであるが、問題は都庁の職員にあるんではないかな、都庁の幹部連中が何十人粛清されるか、もう心臓が止まってしまっているような連中がウジャウジャいるんではないかな。

sir********さん

2016/9/211:04:10

>延期する意味は何ですか?

は? その間に対策工事ができるでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2016/8/3122:18:59

基本的に,そんな場所に絶対に建てはいけないものを建てる。それも人間の命や健康にかかわるかも知れない?其れ決めた人はもうすぐ,この世とお別れ?ちかい?
死にたくなかったら,中止???続行は死を希望するの・・・???

axy********さん

2016/8/3118:20:32

2016年11月18日、19日に行われる8回目の土壌のモニタリング調査で異常数値が出たら中止になります。

検査結果が1月に出るので来年2月位までの延期です。
この調査が終わらないと「安全宣言」が出せない。

もともと東京農林水産部はこの8回目の調査が終わり「安全宣言」を出してから営業を始める事になっていた。
しかし、道路建設部より環状二号線工事の為に移転前倒しの要請があった。

前倒しになった経緯がブラックボックスになっているし、都議会のドンの利権が働いている疑いがある。

豊洲新市場も五輪道路も都議会のドンの関連会社が受注している。

舛添の数十万円のせこい使い込みより、何百億円も高い入札金額で豊洲新市場、五輪道路、有明競技場など東京都の五輪施設3つのうち2つの工事を受注した都議会のドンの関連会社。
当初の見積金額より何千億円も膨らませた都議会のドンの関連会社。

引き渡しして営業をしたら、都議会のドンの関連会社にガランドの豊洲新市場に六本木ヒルズやザハ案の新国立競技場よる馬鹿高い5000億円を払わないと行けない。

元東京地検特捜部の若狭勝は必ず都議会のドンの利権が存在すると言っています。

数十万のせこ舛添より莫大です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる