ここから本文です

何が悪い?

アバター

ID非公開さん

2016/8/3120:25:34

何が悪い?

お葬式のお供物にマクドナルドのハッピーセットを持参…すると姑が大激怒!理不尽ないちゃもんに頭にきてたまりませんでした!

幼稚園年長の子供をもつ新米ママです。

先日、身内に不幸がありました。

亡くなったのは主人の叔父さん。

葬儀には本来主人が出席しなければならないのですが、その時主人は地方に出張中で私が代わりに出席することになりました。

葬儀はど田舎のセレモニーホールで開始は午前十一時。

私は早起きをして美容院でヘアセット&喪服の着付けをしてもらいハイヤーで葬儀場に向かいました。

車に揺られ外の景色を眺めていた時…

私は忘れ物をした事に気が付きました!

それはお供物です。(地方によっては淋し見舞い。)

主人の代理の葬式に、お供物を忘れたなんて姑が知ったらどんな嫌味を言われるかわかりません。

「困ったわ…」と車内でじたばたしている時にマクドナルドの看板を発見。

慌てて運転手さんに立ち寄ってもらいました。

そこで私はハッピーセットを注文。

店員に「お供物の熨斗(のし)を付けてちょうだい。」と頼んだのですが「無い。」と言われました。

信じられません!

普通はどこのマクドナルドにもお供物用の熨斗ってありますよね?

この店はなんてふざけた店なんでしょうか?

本来ならば店長を呼んで怒鳴り付けるところですが…

その場は急いでいたのでそのまま受け取ることにしました。

(※後日クレームの電話をいれてやります。)

そしてハイヤーは葬儀場に到着。

受付には姑がいました。

私は喪服に背負ってきたリュックサックから香典とハッピーセットを取り出し受付の姑の前に差し出しました。

するとそれを見た姑が…

姑:「何このマクドナルド?」

私:「お供物のハッピーセットです。」

次の瞬間私はいきなり姑に手を引っぱられ外に連れ出されました。

そこで姑にこう怒鳴られました。

姑:「お葬式のお供物にハッピーセットなんて非常識にも程があるわ!」と。

はぁ?何が非常識なんでしょうか?

私は思います…

お葬式のお供物で一番大切なのは故人を思いやる心です。

思いやる心があればハッピーセットでも構わない…

そう思いませんか?

そんな事も理解せずいきなり「非常識だ!」などと怒鳴られ私は頭にきてたまりませんでした!

……。

皆さんにお聞きします。

お葬式のお供物にハッピーセットを持参した私と…

それに対していちゃもんをつけてきた姑と…

非常識なのはどっちだと思いますか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,645
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2016/9/216:28:22

前にも同じ質問ありましたよね、でもせっかくだから回答してみます。

そもそも葬儀場にお供物持っていきますか?そういう地域なのでしょうかね。

普通は、親戚でもお香典を持っていき、供養花や果物の盛かごなどは、まとめて葬儀会社にお願いして、代金を取りまとめると言う形が多いと思いますが。

葬儀が終わって御遺骨が自宅に戻った時には、故人が好きだった物などをお供えしてください。

質問者さんは、面白いですね!葬儀場にハッピーセット、悲しみの最中に全然ハッピーじゃないですよね。

結果、非常識な質問者さんに軍配があがりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ハッピーセット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kin********さん

2016/8/3120:41:46

こんばんは。

またこの質問ですか。
まあ、それで良いとお思いならばそれで良いのでは?どなたか共感してくれる人を探して新しい道を切り開いてください。今の世の中で出来上がっている事が全てではありませんからね。そして、マクドナルドのハッピーセットがお供物として一般的に認められるようになれば、この質問の共感したを押したいと思います。

lat********さん

2016/8/3120:42:47

叔父が生前こよなくハッピーセットを好んでいたのならまぁ分からなくも無いのですがそうでないならまぁ非常識だと思います。つーか葬儀でお供え物を捧げる風習が私の所では無いのですがハッピーセットは供え物としてどうかと思います。子供向けの商品ですよね?マック好きだとしてもそれじゃ無いって思われそうです。
当たり障り無いのはフルーツとか生前好きだった物だと思います。ちなみにマックに熨斗があるのは知りませんでした。

joj********さん

2016/8/3121:55:11

バリューセットなら良かったのでは?

tok********さん

2016/8/3122:59:31

到底是沒有快樂組套。至少在免稅店買就行了

tab********さん

2016/9/104:02:46

前にも見た質問ですね。
非常識なのはあなたではないでしょうか?

葬儀の宗派は何ですか?

佛教なら生臭物を供えませんので肉や魚は
あり得ません。

神道の場合、生魚を供えますのであり得る
のかも知れませんが、熨斗など付けません。

熨斗(熨斗鮑)は慶事のものです。

佛教では鮑も生臭物ですから例え、慶事の
法要でも用いません。

当然、神道でも葬祭に際しては熨斗鮑など
非常識です。