ここから本文です

自動車保険についての質問です。保険見直し本舗で相談をしたら朝日火災海上の長期...

shortcutmiffylovelovestrawさん

2016/8/3121:02:43

自動車保険についての質問です。保険見直し本舗で相談をしたら朝日火災海上の長期自動車保険を勧められました。話を聞いた限りではカーディーラーの勧める商品と比べても非常に魅力的な商品だと感じたのですが、ネッ

トで評判を調べると実際事故にあった後の対応で良い評判が全く出てこないので心配になっています。
初めての保険加入なので通販型は避けようと思っているので、それ以外の商品と比較して加入に値する商品、企業でしょうか?

閲覧数:
866
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/3122:10:41

保険系FPです。

凄いですね。朝日火災! 他の保険会社では保険期間3年超
の長期自動車保険なんて扱ってないのに、最長6年なんて!
しかも、事故で保険を使っても保険期間中は保険料のUPが
無いなんて!
朝日火災…ノーマークだったのですが、蒙を啓いていただいて
ありがとうございました。

確かに、査定サービス網は、寂しいものがありますけど、通販
(ソニー損保とか)なら、これくらいがスタンダードです。

保険期間:6年・一括払は、保険料の負担面で大変でしょうけど、
6年・年払なら、商品の優位性から、十分に加入に値すると
思います。

今では、20等級(63%割引)が適用されていても、事故で
保険を使って3等級ダウンを食らえば、昨年比で7割弱高い
保険料を3年間負担しなくてはいけないのが現状です。
その意味では、この朝日火災の商品はいい保険ですし、商品
「改悪」されない内に、ご契約した方がいいのではないか
と思います。

参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/221:41:53

朝日火災の長期自動車保険「スーパーロング」の優位点は次の通りです。

●最小7年の長期契約+年払い、月払い可能(これは国内唯一です)
●保険期間中は原則保険料は変動しない(車両入替、運転者条件等の変更は変動します)
●保険期間中に「事故有係数」を採用しない。
●契約時に「ゴールド免許」なら途中で変更はない。

この保険は車種・等級によっては「ソニー損保」以下の保険料になることもある様です。

但し、年間収入保険料が600億円程度の会社です。社員数も500名、サービス拠点も9か所=各地方に1か所です。
3大メガ損保が、2兆円・2万名の規模であることと比較すると、どうしても貧弱には見えます。

但し、通販・ダイレクト系のTOPである「ソニー損保」も700億程度ですし、サービス拠点も同レベルと考えると、特に問題だとは感じません。

ただ「来店型保険ショップ」での契約はどうかと思います。
とにかく離職率の高い職場ですので、末永い付き合いは難しいでしょう。
また損害保険のベテラン社員はまずいません。
そのショップの担当者次第ですね。
もしご不安なら朝日火災に連絡しすれば、専門代理店を紹介してもらえると思います。

私もこの保険はお勧め出来ますね。

proagtokioさん

2016/9/109:01:32

nanisiroumai1さん の言われるように同社の
長期保険は魅力がありますね。

ただ、他の保険会社でも4年以上の長期もありますよ。
3年長期なら月払い、年払いができるけど、3年超は
一括払いとかの条件があります。

また、3年超は商品としてはあっても、営業上引き受けて
いない会社もあります。

また保険料はM社のように、長期でも毎年保険料が
変動の会社も一部ありますが、ほとんどの会社は
満期までは加入時に決めた翌年以降の保険料は
変わりません。

いずれにしても、長期契約は新等級制度下では
有利な保険ですので、ご加入をお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

omoro99getさん

2016/9/108:28:41

自動車保険では代理店の存在がが重要です
その代理店は生保メインのお店では?車の知識もないのでは?
別の代理店を探しましょう
商品の問題ではなく担当者の問題

lsshibataさん

2016/8/3121:53:04

朝日火災の損害サービス体制
http://www.asahikasai.co.jp/office/tabid/250/Default.aspx

例えば損保ジャパン
http://www.sjnk.co.jp/tenpo/s/

事故を起こした時にどちらが安心出来そうですかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。