ここから本文です

左が高知東生 右が晩年の石立鉄男 高知東生被告「自分にまだホレてい るとい...

gol********さん

2016/9/112:33:17

左が高知東生
右が晩年の石立鉄男

高知東生被告「自分にまだホレてい るという自信がある」元妻・高島 礼子に出廷を依頼か 週刊女性PRIME 8月30日(火)21時21分配信

6月24日、横 浜市内にあるラ ブホテルで覚せ い剤を使用し、 逮捕された高知 東生被告。その 初公判が8月31 日に東京地裁で 行われる。

「裁判には愛人として一緒にホテルで捕まった 五十川敦子被告と出廷する予定です。同じ事件 として裁かれるのです」(全国紙社会部記者)

まさに2人そろった法廷で“シャブ不倫”の全 容が明らかになるわけだが、誰が情状証人とし て出廷するかが注目されている。芸能事務所を 辞め、事業家となった身だが、7月29日に保釈 されて以降の行方は知られていない。

「神奈川県内で手広く飲食店を経営している方 が、彼を支援しているようです。今の生活はも ちろんのこと、保釈金の一部も負担しているら しいですよ」(スポーツ紙記者)

そこで、この飲食店オーナーを直撃。高知の 近況を聞こうとしたが―。

「確かにうちの店に来たりと付き合いはあった けど、逮捕されてからは連絡をとってないんで す。なので、彼が今、どこで何をしているか、 まったくわからないんですよ」

と、煙に巻く。

となると、家族がいない高知が最後に頼れる のは、元妻の高島礼子しかいない。

「高島は最後まで離婚を悩んでいましたが、 “このままでは共倒れ”という周囲の説得で、離 婚届に判を押したのです。高知が経営していた エステサロンに出した資金なども引き上げるよ うですが、高知は高島が自分にまだホレている という自信があるようです。

確かに彼女も周囲の求めに応じて離婚はしま したが、彼の今後を気にしている部分もある。 もしかしたら、裁判の情状証人に立つ可能性も ゼロではない。実際に高知は高島へ出廷を頼ん だようですから」(芸能プロ関係者)

情状証人といえば、被告人に寛大な処分を求 めて斟酌すべき事情を話す証人。同じ薬物で逮 捕された清原和博の裁判に参加した佐々木主浩 が有名だ。今回の裁判で情状証人が出廷しな かった場合、どのような影響があるのだろう か。

弁護士法人・響の徳原聖雨弁護士はこう語 る。

「情状証人が出廷しないということは、被告に とって有利な証拠が1つ少なくなるということ ですが、判決に大きな影響があるわけではあり ません。

実際に情状証人が出廷しないケースというの はけっこうあります。仮に高島さんが情状証人 に出廷したとしても現在は離婚されており指 導、監督する立場にないので、あまり意味はな いと思います」

高島の出廷について、彼女の所属事務所は、

「プライベートなことなので聞いていません」

裁判の行方はいかに―。

情状証人,高島,ラブホ,高知東生,出廷,江夏豊,実刑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwg********さん

2016/9/210:54:41

裁判というのは公平性を保つために「過去の判例を厳格に踏襲する義務」があります。
覚せい剤事件には、それこそ山のように判例があるので、高知と女性が実刑になる可能性は完全にゼロパーセントです。

ゼロというのは...情状証人がいるとかいないとかの問題ではなく、例えば、証人が突如態度を翻し、被告人がどれだけ嘘つきで信用できないかを訴えようが、あるいは被告人が「全く反省していないし出たら今日からまたクスリをやるつもり」と証言しようが、「絶対にやめられないから実刑にしてくれ」と泣いて頼もうが...執行猶予になる..という意味です。
初犯から実刑になる場合は(売人以外では)「所持量」が問題になります。何グラムで実刑になるのか厳密な決まりはないかもしれませんが、昔、江夏豊氏が52gを所持し初犯で実刑になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「石立鉄男」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる