ここから本文です

まったく分からないので、教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/9/115:35:14

まったく分からないので、教えてください。

知り合いが、銀行のカード残高-10万と言っていました。これってカードローンで借りてるお金なんでしょうか?それと、みずほ銀行でも、この様な事は可能なんでしょうか?
アルバイト、勤務年数5年、年収280万、独り身の僕も、借りる事は出来るでしょうか?
どなたか、詳しい方教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b09********さん

2016/9/215:03:37

「カード残高」だと確かに分からないですね。考えられるのは2点です。

①預金種類が普通預金なら、他の方も回答している通り「総合口座貸越」です。定期預金の残高の90%まで借入れることが可能です。この場合、通帳に「-10万」と記載されます。総合口座の定期預金にお金が入っていないと借りられません。

②預金種類がカードローンなら、その名の通りローンで借りているんでしょう。カードローンに通帳は存在しないのでATMで残高照会をすると「借入残高10万」ということを確認できます。

質問者様が20歳以上66歳未満でしたらみずほ銀行カードローンの申込み可能です。実際に借入が出来るかどうか分かるのは、みずほ銀行のグループ会社であるオリエントコーポレーションが審査するので、申込んでから数日かかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2016/9/118:23:11

銀行の総合口座とセットになっている、定期預金を担保にしての融資額の可能性が高いと思いますよ。

総合口座とセットで定期預金を預けると普通預金が0になると自動的に定期預金からの融資になります。

定期預金の融資が10万円だとATMでキャッシュカードの残高照会を行うと、-10万円と表示されます。

みずほ銀行でも可能です。

大体定期預金の80%くらいまでは融資可能です。

質問者様がみずほ銀行に総合口座を持ち、総合口座にセットで定期預金をされれば、誰でも、アルバイトでも利用できます。

tug********さん

2016/9/116:37:40

表示のシステムがよくわかりませんが
1.総合口座の定期預金からの貸越額
2.カードローンの借りている金額

のどちらかでしょうね。

金額にもよりますが10万程度ならいけるでしょう。

jfs********さん

2016/9/115:38:22

おそらくは定期が担保に設定できる、総合口座のマイナスだとは思いますが・・・。
この場合は、借金と言えども、定期が担保になっているので、定期を解約すれば、残高がプラスになります。

しかし、銀行の口座の種類の中には、通帳そのものに、定期担保がなくてもお金を融資してくれる機能がついた通帳もあります。
これだと、ばっちり借金です。
融資してくれる金額は、案件ごとに違うので、なんとも言えませんが。
金利はどれくらいかな?
うちでは、4%~8%くらいです。
無担保融資だと、多分利息決算の時に保障料もかかってきていると思いますが。

どんな種類の通帳なのかは、通帳を探し出して、定期欄に定期貯金の記載があるか見るのが一番だと思います。
ごく稀に、証書式の定期積金が担保になっていると、定期欄には記載されない・・・なんて場合もあります。

しかし、定期が担保になっていようが、無担保だろうが、貸越利息(マイナス分の利息)を取られている事に違いはありません。
埋める予定があるならばともかく、ずっとマイナスのままでは、貸越利息がもったいない・・・と私は思います。

とある金融機関の職員よりでした。

nor********さん

2016/9/115:37:33

定期預金をしていて、それを担保に借り入れすると残高に-がつく事がありますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる