ここから本文です

借金360万。地獄から復活する方法は自己破産しかないですか?

tlq********さん

2016/9/116:51:16

借金360万。地獄から復活する方法は自己破産しかないですか?

アパレル業界の正社員です。

今の所プロミス、レイク、アイフル、モビット、ニコスの5社で合わせて360万円の借金を抱えています。

毎月、頑張って返済しても借金が減らない現実から逃げたくてしょうがないです。

もう疲れました。

借金の原因はギャンブルなんですが、こんな自分でも自己破産手続きをお願いすれば借金をチャラにできるんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c11********さん

2016/9/117:10:22

利息だけで単純に年間約70万。
月に6万 時給1000円で60時間が利息だけに消えていく生活。
あと何年できますかねえ。
1日10時間労働なら1週間は利息働き。
まあ、若いうちならできるかな。
ギャンブルには弱い、下手、縁がないと割りきれないうちは、また繰り返すね。
まずはこの辺からでしょ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtp********さん

2016/9/823:55:35

いい加減な答えを言ってる奴もいますが 自己破産の原因で一番多いのがギャンブルと浪費です 自己破産できますよ 1回目ならよほど悪質ではない限り裁量免責でチャラになります 悪質ってのは例えば全く一度も返済していないとかです
たとえカードで買ったもんを売ってお金にしたとかも免責不許可事例なんですが
支払いの為にやもうえずやる人は多いです
裁判所も本来はチャラにできないような事例だとしても今回に限り反省しろっての度合いで免責されます もしも免責されなくても自己破産決定をまず裁判所が出すと 債権者はすぐに損益処理しますので まず取り立て等はしてきません
裁判所が支払い不能って認めたら払えない人にいくら請求したとこで無理ですから
免責不許可になる事例は隠し財産があるとかはまずいですが まあ普通ないでしょう 自己破産申請で免責不許可になるのは1万件に10件あるかないかぐらいらしいです
任意整理とかもありますが弁護士や司法書士が介入するとブラックになり7年ぐらいはカードやローンが無理ってのは自己破産も同じなのですが よく弁護士と相談したほうがいいですよ

man********さん

2016/9/716:30:45

>復活する方法は自己破産しかないですか?

正規雇用で定収入があるし、その債務額じゃ無理じゃないかな?

消滅時効(5年+10年)も、難しいでしょうね。

債権者は正規雇用の社員だったら給与や口座差し押さえするでしょうし、その時点で勤務先にはバレる。

一番良いのは「任意整理」でしょう。

別に弁護士に代理人を依頼せずに無料で出来ますよ。

http://www.jcco.or.jp/

ここは貸し手側の銀行やクレジット会社が出資した公益財団法人。

iru********さん

2016/9/715:54:47

他の方のコメントにもあるように自己破産は出来ません。

自己破産は債務をチャラにする方法ですので、桃鉄の「徳政令カード」のように使ったらマイナスが0になる簡単なものではありません。

要件が非常に厳しく、その中でもギャンブルで作った借金に関しては、裁判所の免責不可理由に該当するため、自己破産の免責が下りない、つまり認められないという事ですね。

当たり前ですが、自分で作った借金に司法の判断は甘くないという事です。

そのためギャンブルで作った借金に関しては

①地道に返済する
②親・知人に立て替えてもらう
③自己破産以外の債務整理を弁護士と相談する

この3つです。

ちなみに返済せずにずっとバックれの状態になると、最終的には貸金会社が裁判の申し立てをします。これも無視すると、自動的に会社側が勝訴し、裁判所が貴方に一括の返済もしくは給与の差し押さえの通知を貴方の所属する会社に通知します。
そこで貴方の借金が会社にバレます。借金を理由に会社を解雇される事は無いかもしれませんが、まぁ居づらいですよね。

他の方のコメに10年逃げ切るというのがありますが、5年の時効と通常訴訟で債務名義が取得されれば、MAX15年逃げ切る必要があるため、身元がバレないようなところで生活すれば逃げ切れない訳ではないですが、15年は長いかなぁと思います。

堅実に地道に返済するなら①or③ですね。任意整理や個人再生など利息カットや返済元金の見直しも出来ますので、お近くの弁護士事務所に相談ですね。

aku********さん

2016/9/320:37:44

できますよ
第2の人生を頑張りましょう

mim********さん

2016/9/313:40:54

まずは専門家に相談することが妥当かと。
知り合いが結婚した相手がギャンブルの借金だらけで相談したところ
なんと1000万近く逆に取り戻せて、新居の頭金になりました。

過払い金返還請求ならプロフェクト法律事務所
http://www.my-legal.jp/lp2b/?gclid=CLGuv6aw8s4CFQolvQodKJwPvQ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる