ここから本文です

キューバみたいなプロ野球選手が、MLBに行く為になどの理由により亡命する人がいま...

son********さん

2016/9/118:10:52

キューバみたいなプロ野球選手が、MLBに行く為になどの理由により亡命する人がいますが、なぜ認められるですか(この理由で亡命できるのか)?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2016/9/119:12:43

米国政府はキューバ革命体制の転覆を長年企図していて、それを実現するためにさまざまなキューバを攻撃する行動・政策を取り続けてきました。

その政策のひとつに、キューバ人の亡命を奨励する法律があります。キューバから多くの国民がいなくなれば、体制は崩壊するだろうという、なんとも米国らしい暴力的な考えによるものです。

それは具体的にどういうものかというと、亡命を試みたキューバ人が、その体の一部を米国領土に付けさえすれば、無条件で入国を認める、という法律です。
(キューバ人地位調整法、といいます)

これは、他の国のおなじような亡命者に対しては許されておらず、キューバ人のみをそのような扱いで優遇するもので、亡命を奨励する悪法としてキューバ政府は抗議を続けてきていますが、国交正常化交渉がはじまったいまでも、米国はこの法律を廃止していません。

先日も、周辺のラテンアメリカ各国が共同で、米国にこの法律の廃止を要求したところです。一日でも早い実現が望まれます。

質問した人からのコメント

2016/9/5 02:02:21

詳しくありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

編集あり2016/9/119:02:50

アメリカは他人に比べて顕著な才能認められれば、亡命やグリーンカード所得が比較的簡単に認められます。
本人達にすれば、巨額の富を得られる可能性が有り、多少の危険を冒してでも行こうとするでしょう。
アメリカとキューバ間に国交が成立した事により、今後は其の様な危険冒さなくてもアメリカ行き可能に成ります。
グリエル選手は、其の辺り見越して日本への来日拒否たのでしょう。

sis********さん

2016/9/118:18:31

多く見られるのは、その国にとって有用な人は、認められやすいです。

ただし、アメリカとキューバは先に国交を回復しましたので、亡命でと言うことは少なくなるのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる