ここから本文です

トマトは種から芽が出て、実がなりますか? 今年買ったミニトマトの苗で おい...

アバター

ID非公開さん

2016/9/121:07:13

トマトは種から芽が出て、実がなりますか?

今年買ったミニトマトの苗で
おいしいトマトをたくさん食べました。
今なっている実から種を取り出して
来年まいたら芽が出ますか?

初心者にはむずかしいでしょうか?

閲覧数:
103
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2016/9/204:59:24

おそらくミニトマトの苗は、交配させて甘く美味しく生る様に作られた苗(品種)なので、先の回答にもあるように、F1と言いますが、同じミニトマトが出来ない場合が殆どです。交配させる前の、どちらかの味や形が強く出たり、逆に更に変化して今年より美味しいトマトになる場合も、なきにしもあらず、です。どんなミニトマトが来年生るかのお楽しみ、と言った感じです。
種を取り出さなくても、落ちた実から翌年芽を出し、シッカリ収穫出来るので、今から実ごと土に埋めて置けば大丈夫です。
種の80パーセント位が発芽するので、ワサーっと発芽します。地植えなら間引いて何本かの株にして行きます。
空いている植木鉢があれば、土を入れて実を2個ほど埋めて置けば、苗を造れ(途中でポットなどに植え替えして苗にする)ます。
5号以下の鉢が幾つかあれば、各々に1個の実を埋めて置けば間引いて育苗するだけで、植え付けができる苗になりますので、楽です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/2 08:14:42

たくさんの親切な回答をどうもありがとうございました!

そのまま実を埋めてみたいと思います、
どんなトマトが育つか楽しみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2016/9/123:35:25

もちろん芽を出します。
我が家では実割れした実をそのまま地面に放置しているので、次の年はその種が勝手に芽を出します。
正直なところ、雑草並みに芽を出すからね。

tot********さん

2016/9/123:29:37

トマトは本葉が6~8枚で花蕾ができます。栽培がとても上手な方は6枚の本葉が出た後に、育苗が下手な方は本葉8枚目以降に花蕾ができます。自分の腕がどの程度か分かります。
F1種子は雑種強勢の性質を利用しているので親のトマトとは味が違います。

熟した実をしばらく半日日陰の所に置いて実がしょぼくなったら実を割り水洗いしてタネを取出し乾燥させてから紙の袋に保存します。
あなたの地域の平年の最低気温が10℃になる100日前に家の中で種を播きます。

pp6********さん

2016/9/121:39:30

もちろんです。実がしぼんでしまうまで木に付けて置いてその後水で洗って種を取り出して乾燥させておけば良いです。まく時期は中間地なら4月初め頃。ミニトマトは、種を取った木と十分に同じ性質のものが育ちます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる