ここから本文です

宝くじで高額当選した場合。 ネットでの購入だと証明書は送られてきますか?

yuinadayo1616さん

2016/9/212:19:41

宝くじで高額当選した場合。

ネットでの購入だと証明書は送られてきますか?

閲覧数:
2,883
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2016/9/220:00:26

ネットやATMなどで宝くじを購入したら基本的に高額当選証明書は発行されません。

何故か?というと当選金は登録された銀行口座に自動振込みされます。

通帳記帳したら入金に『タカラクジトウセンキン』と記載されます。

それが高額当選証明書と同じ法的効力があります。

しかしネット銀行のジャパネット銀行や楽天銀行などは通帳はありません。

なのでネット銀行は300万円以上当選したら高額当選証明書ではなく高額当選通知書が郵送されます。

その高額当選通知書が、高額当選証明書と同じ法的効力がありますから別途高額当選証明書は発行されません。

ネット購入やATM購入は自動振込みで共同購入不可なので高額当選証明書を分配する事も出来ません。

証明書は領収書と同じく二重発行されません。

  • 質問者

    yuinadayo1616さん

    2016/09/0223:41:18


    こんばんは。
    ありがとうございます!

    そうなんですね。勉強になります。
    それとじぶん銀行から普通預金で元々作ってある信用銀行に億単位は移動できるものなんでしょうか?

    移動できたとして3千万を引き落とししたい場合、
    信用銀行から下ろせるんでしょうか?



  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/808:38:54

百万円以上の場合に限り
自宅にハガキが届きますよ
入金日と振り込み額が記載されて

みずほ銀行の宝くじお客様問い合わせで教えてくれました

シアワセあれえヽ(´▽`)/

arihakase03さん

2016/9/212:25:24

証明書ではなく現金をポンっと振り込んでくれます。


当たれば ですけどね