ここから本文です

スマイルゼミ中学講座、経験者の方どんな感じですか??

stu********さん

2016/9/214:05:42

スマイルゼミ中学講座、経験者の方どんな感じですか??

小学6年の長女がスマイルゼミを受講中です。
多少ムラはありますがコンスタントにこなせていて楽しんでいます。
いまのところですが、ありがたい事に成績も39人クラスで1~2番です。

中学講座のホームページでは9教科対応?とか内申対策や定期テスト対策がどうとか書いてはいるのですが
実際のところスマイルゼミだけでも、それなりの高校を狙えるものなのでしょうか??
不便さや物足りなさ等はありますか??
この系統の教材は超マイペースな娘の性格には合致していると思うのですが、もし理解しにくい事があった場合に直ちに質問して解決できないのが難点だなとは思っています。

地元中学では学習環境が良くないと評判でして、学校側から塾にも行くよう勧められるんだそうです。変な話ですが…。
スマイルゼミでも効果的に使いこなせば充分なのか、塾に行った方がいいのか。塾に行くのであればそろそろ塾探しもしていかないといけない時期なのかなと、塾の広告と睨めっこしています。
有名無名・集団に個別、様々ですが、私も通塾経験がなくサッパリわかりません。
恥ずかしながら家計は厳しく、あまり高額の塾は無理があるのですが、必要があれば2(3)教科位なら通える様に何とかサポートしなければと思っております。
今のところ、当人は「塾なんてお金と時間がもったいない。行く気ない。マイペースにスマゼミ続けたい」と申しており、正直ホッとする気持ちもありますが果たしてそれでいいのかな…と。

現在スマイルゼミ中学講座を受講中の方、スマゼミと塾を併用、もしくは受講してたけど辞められた方など、些細な事でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/9/410:44:20

スマイルゼミは9教科あるので、塾に行くとしても併用した方が良いのでは?と思います。
今、スマイルゼミで調子よく学習出来ているお子さんなら、入学後しばらくして、定期テストの結果で塾を考えても遅くないと思います。

中学に入らないと、部活の状況などわからないでしょうし。

うちは4月から中学一年になりましたが、スマイルゼミは小学講座からの継続で、とても満足してやっています。
定期テストモードと暗記カードが本当に良いです!!

塾の1教科分の金額で、9教科対応は金銭的にも助かりますよ。
ウチは苦手教科だけ塾で、後はスマイルゼミを継続する予定でいます。

• 質問者

stu********さん

2016/9/500:48:35

返答ありがとうございます!
    スマゼミ、割安なわりに結構活用できそうなんですね。楽しみです。
    スマゼミやってる知り合いが周囲におらず、塾に通う子が年々増え、子供の意に反して親の心配が先走っていたかもしれませんね。
    中一1学期の成績や状況を見て塾併用等考えようと思います。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「スマイルゼミ 中学」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる