ここから本文です

同人誌等で活躍されている印刷会社についての質問です。

net********さん

2016/9/222:24:38

同人誌等で活躍されている印刷会社についての質問です。

印刷会社によっていろいろな形があると思いますが、
原稿用紙に描いたイラストをスキャンし、パソコンに取り込んで印刷会社に製本を頼もうと考えているのですが、よく考えてみると、原稿用紙に描かれている目盛りや、枠の幅などがスキャンするとなくなってしまいます。
このような形になってしまうと、印刷会社に頼めることは不可能なのでしょうか…?
サイズはスキャンしても設定ができるのでなんとかなるのですが、そもそもB4やA4などでくくられている話だと思うので無理なのでしょうか…?

説明が分かりづらくて本当に申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら、お手数ですが是非、教えて頂きたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
112
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jiy********さん

2016/9/303:46:30

自宅で自分でスキャンするより、そのまま原稿を印刷会社に送って、向こうでスキャンしてもらった方が、仕上がりは綺麗になると思います。
同人誌はアナログ原稿にこだわる描き手も少なからずいますから、アナログ原稿も受け付けている印刷会社は多いです。

デジタルで入稿したい事情があるのなら、先の方の回答にあるように、印刷所のサイトから原稿のテンプレをダウンロードして、その上にスキャンした画像を貼り付け、で大丈夫です。

あと、細かい点が分からない場合、ここで聞くより、印刷会社にメールなり電話なりで直接問い合わせた方が確実ですよ。向こうはそれが仕事ですから、疑問点にはきちんと対応してくれます。(むしろ対応が悪い会社だったら、止めた方が良い)

質問した人からのコメント

2016/9/4 10:46:50

jiyu_trap007様、tokoroten_sannbaizu様、itsu_miz様、tribk_trap007様、
この度はわざわざご丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございます。
皆様がおっしゃる通り、そのまま直接郵便で原稿を渡して製本をして頂いた方が、絶対にいいですよね。
本当に助かりました、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2016/9/313:30:12

取り込みをした後に、
PCで編集をする、つまり手を加えるならまだしも、
そうでない場合は、
アナログ印刷を引き受けてくれる印刷所にお願いした方が、
断然仕上がりがきれいになりますよ。

使いたい印刷所がデジタルのみ、とか
合同誌などでアナログとデジタルの混合がNGとか、
そういう事情があれば別ですが……
出来上がり原稿のスキャニングって、
相当スキルが必要になるので、あまりおすすめはできないのです。

its********さん

2016/9/222:29:14

スキャンしたアナログ原稿に自分で「トンボ」を入れればOKですし、印刷所のテンプレ(既にトンボが入っている)に貼付ければ更に簡単です。

tok********さん

2016/9/222:28:47

別に自宅で無理やりスキャンしなくても
アナログのまま受け付けてくれる会社はある
そのまま渡せば問題ない

まあその分加算料金がつくかもだが
昔はアナログカラーをそのまま手渡して
カラー表紙を印刷していたんで
そこまで特殊ことではない

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる