ここから本文です

安倍は同一労働・同一賃金を主張していますが仮にもしそうだったら旧ソ連等の共産...

アバター

ID非公開さん

2016/9/307:24:35

安倍は同一労働・同一賃金を主張していますが仮にもしそうだったら旧ソ連等の共産圏の国々みたいに怠けてロクに働かずに仕事をしなくなるのでは無いでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/9/309:48:02

非正規がクズが多いというのは決めつけですね。
正社員にもクズはいます。
要は「平等」の意味が違うわけです。
共産主義の「平等」というのは「結果の平等」。
だからやってもやらなくても結果が同じなら努力しなくなるのです。
本当の平等は「チャンスの平等」です。
チャンスは平等に与えて後は努力次第で差を付けるわけです。
安倍政権が言っているのは表向きの意味だけで人気を取ろうとしているだけですが「同一労働/同一賃金」というのは「チャンスの平等」です。
現在は能力やがんばりも分からないのに非正規や正規に分ける事自体が「チャンスの平等」ではないということです。
平等にするのであれば雇用の形態を分けない事です。そこで平等にチャンスを与えて努力をしないものは淘汰されればいいわけです。
非正規に正規と同じチャンスを与えていなくて「非正規はクズ」というのは違いますよ。
正社員と同じ努力や結果を出しても結果で正社員に敵わないならそれこそあなたが言っている怠けてロクに働かなくなると思いませんか?
ただこの部分に触れると当然のことながら正社員のいわゆる「クズ」が騒ぎ出すわけです。彼らも切られる対象になりますからね。
「正社員だけは安泰だ」という妄想を持っていますから。
その部分をぼやかさないで直接言うと正社員(組合)から反感を受けるから「同一労働/同一賃金」という言葉で濁しているだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nex********さん

2016/9/307:33:23

なんで?同じ職場で同じ仕事をしていてスキルも違わないのに社員と非正規ということで賃金が違うのはおかしいでしょ?それ言うのが何で共産主義なの?どうして怠けても金が貰える話になるの?
いい加減な知識で批判しない方が良いよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる