ここから本文です

canon一眼をiPadで動画モニターとして使用することに関して質問です。 現在こち...

n_kusa2000さん

2016/9/310:16:06

canon一眼をiPadで動画モニターとして使用することに関して質問です。

現在こちらを所有しています。

・camera:EOS 6D(wifi有)
・iPad:iPad mini(第一世代) wifi 32 GBモデル

現状、camera connectというcanon公式アプリを利用して
静止画の撮影をモニタリングすることはよく行っているのですが、今回の
目的は「6Dの動画撮影でiPad miniをモニターとして使用したい」になります。

6Dの動画撮影時はwifiをオフにする必要があり、上記のアプリは使用できません。
HDMIケーブル変換等で、利用する方法はあるのでしょうか。
投資額は3万円程度を上限と考えていますが、より割高でも、教えていただけるだけでもありがたく思います。
なお、Nexus等が使えると目にしたことはありますが、買い替えは検討していません。


以上になります。
どなたかお詳しい方、ご教示いただけますとありがたく思います。
よろしくお願い致します。

補足投資額は3万円程度と書きましたが、できればケーブル等を使用して、投資額が最小に抑えられることを第一希望に考えています。
iPadのLightingコネクターから変換してHDMIで使えるものなのでしょうか。

・6D側のインターフェースは下記の通りです。
映像/音声出力・デジタル端子 アナログ映像(NTSC, PAL対応)/ステレオ音声出力
パソコン通信、ダイレクトプリント(Hi-Speed USB相当)、GPSレシーバーGP-E2接続
HDMIミニ出力端子 タイプC(解像度自動切り替え)、CEC対応
外部マイク入力端子 Φ3.5mmステレオミニジャック
リモコン端子 N3タイプのリモコンに対応
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6d/spec.html

閲覧数:
734
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m3garden318さん

2016/9/312:06:56

ん、自分なら真っ先にair2かプロに買い換えますね^^
Manfrotto DIGITAL DIRECTOR使ったり。

wifi飛ばしはライムラグの関係で論外なので
有線接続であることが外部モニタとしての最低限必要なラインかなと。
なんだかんだ方法はあるんだが、正直ipadが外部モニタになるのは
あんまり勧めない。
解像度の関係でどうしても綺麗になりすぎて、本来のフルHDという
規格のモニタとのギャップが激しいので、動画はipadモニタに向かない。
静止画テザーなら勧めるけど。

miniのどの世代なのかでディスプレイの仕様違うけど、
ipadに拘ってもあんまり意味は無いです。
むしろ素直にHDMI入力可能なモニタを用意すれば3万以内で
おさまります。

  • 質問者

    n_kusa2000さん

    2016/09/0610:26:28

    ご回答ありがとうございました!
    air2、プロ、Manfrotto DIGITAL DIRECTORもとても気になりますが、5dm4用に資金を貯めているので(汗)
    今回はおすすめしていただいた外部モニターを検討しようと思います。

    本当に有難うございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/9/316:21:43

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。