ここから本文です

仕事が辛く死にたいです。 今年1年目の女性、建築施工管理者です。 現場監督に...

アバター

ID非公開さん

2016/9/313:51:50

仕事が辛く死にたいです。
今年1年目の女性、建築施工管理者です。

現場監督になって人権がありません。

朝7時前には事務所に着き、夜の9時か10時まで仕事をしており、唯一のお昼休憩も事務作業しながらご飯を食べないと終電までに帰れない状況なため1日12時間以上働きっぱなしです。最悪、その日のうちに終わらせないといけない仕事があればお昼ご飯食べないで1日中働いているときもあります。
私は残業が嫌いなため早く仕事を終わらせようと昼間に事務所に戻ったら所長や主任が機嫌悪くなったり、夜自分の仕事が終わって早くて8時に帰ろうとすると教育担当していただいてる先輩も機嫌というか何で帰るの?的な感じなため帰りにくい現状です。

仕事自体は忙しいですが職人さん達が優しくて様々なことを教えてくれるので楽しいです。

だが、仕事量が半端じゃないですし、夜遅くまで写真整理や次の日に職人さんが作業しやすいための掃除などで残るのが嫌で嫌で、そういうことは昼のうちに粗方片付けたいのに教育担当の先輩が職人さん達が帰った後に仕事を増やすため、昼間のうちに早く帰ろうと仕事を終わらせた努力が無駄になり、もう半分諦めていましたが、そろそろ限界です。この半年で太っていたのもあるのですが体重が63→55切りました。動いて痩せたというよりもやつれた、ご飯食べる暇がないからです。

最近は朝泣きそうになりながら仕事に行き、帰りも感情がキャパオーバーで泣きながら帰ります。
最悪、つらくなったら死ねばいいと思っていましたが、昨日限界を超えてドアノブにコードを引っ掛け首吊りを試しましたが1時間以上やってもなかなか死ねなく、死ねない自分が申し訳なかったため泣きました。

家族もそれを知って、死ぬのはダメと泣きながら言ってくれたのですが、前日まで冷たい態度に対していきなり自殺はするなって言われても保険金がおりないから?目の前で遺体を見るのが嫌だから?と色々なことをネガティブに考えてしまいます。

今日、家族は休めと言って急ですが休みに入りましたが月曜に出勤するのが嫌です。

辞めたい理由が残業が多すぎるから、自分の思い通りに仕事が終わらないとかでは甘えではないかと思い、転職しても仕事が続くかわかりません。そもそも12時間以内に仕事が終わる会社があるのかわかりません。
これ以上家族に迷惑かけたくありません。死にたいですがリスカしても首吊っても死ねません。
首が今でも痛いです。

どうしたらいいでしょうか?
家族は会社に辛い現状を相談したら?と言ってますが、たぶん現場に戻るのは無理だと思います。
会社も厄介ものと思い、現場を辞めたいことを言ったらすぐにクビが切られそうで怖いです。

普通の生活をしたいです、朝泣かないで眠いながら電車に乗り、昼休憩はスマホや友達と喋りながらご飯を食べたいですし、女性がいれば近くに外食を食べに行ったり、定時に帰りたいとは思いませんがせめて7時8時には家に着いてバラエティ番組などを見ながらご飯を食べて、睡眠時間5時間以上とって寝たいです。
考えが甘いでしょうか?
そんな理想的な生活、今の日本の社会では無理でしょうか?
いつか結婚して家族を作りたいです。
こういうときどこに相談したらよいでしょうか?
文章書くのが苦手でわかりにくいところもありますが、
助けてください

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2016/9/508:38:52

ゼネコンなのか、まぁまぁ大きな会社の現場監督さんですね。

基本的に数年経って要領を憶えたとしても、状況はあまり変わらないと思います。
なんせ現場には職人がいて工期があるので、
職人が来る前にはいて、職人が帰るまでは現場にいなければいけないし、現場が動く以上は休みは取れないのですから。

わたしはそんなに大きな現場を経験していないので、
概ね現場は8時~18時まで動くのでその間は現場、その後は写真と書類の整理をし、
8時とか9時頃にはタイムカードを押せるようにしています。
なのでそんなに大変な現場を持つ事に心中お察しいたします。

私もこのご時世なら就職先はごまんとあると思います。
特に若くて現場経験者なら中途採用など山のようにあると思いますが。
例えば地元の小さな工務店の現場監督なら、給料は高くは望めませんが確実に就職できると思いますよ。

• gog********さん

2016/9/509:08:13

公共工事やある程度おおきな物件の現場監督だと、
    最低でも写真管理ソフト、出来形管理ソフト、CAD、その他工程管理や原価管理などのソフトと一般的なオフィス系ソフトを使えなければ行けません。

まともに書類を揃えると1物件が数百万円の仕事でさえパイプファイルが複数出来てしまうほど書類の山になりますよね。

ですが公共工事を請けない地場工務店(人気のある大工みたいなところ)であれば、書類に忙殺されることはありませんよ。
    うちの近所の大工は、新築が月に1~2件、リフォーム多数という、大工としては少し多め、地場工務店としてはまあまあ人気がある所なんですが、やはり人材は不足気味と言っています。

そこは現場は18時までなんですが、書類なんてないし写真は毎日一枚。
    民間小規模物件なんてそんなもんです。
    おそらく安全書類も揃ってないので重大な労災が起きた時がこわいかもですが。
    そういう会社に自己の売込みは出来る様な気はしますよ。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/9 05:44:56

ありがとうございます
返信に対して誠実に答えてくれたためBAにしたいと思います。

「施工管理 きつい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/9/702:04:21

女性としての幸せを望むのであれば転職したほうがいいでしょう。

男性ならともかく女性現場監督はとても家庭と両立できるような職

業ではありません。

大手若しくは中堅規模のゼネコンさんであれば異動願を出して総務

や経理に転属されてはいかがでしょう?転勤の心配もなく残業も現

場よりは少ないと思います。給料は当然下がりますが、人間らしい

生活は出来ますよ。

転職するにしてももう少し続けたほうがいいかと思います。

whi********さん

2016/9/618:57:12

無理する必要はないですよ。仕事に人生捧げたいのですか?大抵の人は捧げたくないですよね。

joy********さん

2016/9/422:14:53

あなたはとても真面目な方なんですよ!だから頑張っちゃうんです。
今のその仕事を出来てるのだから転職してもやっていけると思います!無理しないで下さい!

yas********さん

2016/9/323:46:19

大変じゃん❗

バブルのときそういう企業で働いてたけど病気になって今に至ります
辞めちゃえ。 なんとかなります。
タイムカード持って労働基準局へ。
メンタルクリニックか普通の内科でもいいから自殺未遂したことをいって
診断書かいてもらい会社に郵送。
退職通達もします。全部郵送で。
給料が未払いになりそうなら、内容証明を送る
市役所や、法務局で人権相談してますんでいったほうがいいです。

もう十分頑張ったよ

あなたが死んでも会社は痛くも痒くもないんで悔しいから
辞めちゃうのが正解です。

oin********さん

2016/9/317:54:44

解りますよ、その状態。

私も若い頃、都会で建設関係の仕事をしていたことがありましてね。
若い現場監督のハードさは良く知っています。
ただでさえキツイのに、検査が近づけば何日も現場で寝泊まりですよね。
新婚の監督などは、女房と夫婦生活をしている時でも仕事のことを考えていると言っていたのを覚えています。

中には明らかに精神状態がおかしくなっている監督もいましたよ。
壁に話しかけていましたから。

直ぐに辞めて、暫くの間ゆっくりお休みなさい。
真面目なあたなら、また労働意欲が湧いてくると思います。
今度は慎重に仕事を選んで、マイペースで働きましょう。

仕事はあくまでも生活の手段です。
手段が目的になってはいけません。
あなたが望む暮らしを実現させることが最優先なんですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる