ここから本文です

内容証明の郵便物の受け取り拒否はできるのですか?

you********さん

2016/9/317:48:12

内容証明の郵便物の受け取り拒否はできるのですか?

閲覧数:
408
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2016/9/405:26:38

拒否できます。

どんな郵便物でも受け取りの拒否はできます。(注)

ただし内容証明の郵便物には、差出人も日本郵便も外面に「内容証明」と表示する義務がありません。
「内容証明」とない場合、配達証明つきであれば「配達証明」と表示され、そうでなければ単に「書留」と表示されます。
「配達証明」または「書留」と示された郵便物では、外面を見ただけでは内容証明だとはわかりませんから、郵便物が配達されたときに「内容証明だから受け取りを拒否する」という判断ができない可能性があります。



(注)特別送達の郵便物は、受け取りを拒否をしても配達員が受取人宅に差し置くなどして配達を完了させます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2016/9/319:24:39

内容証明は、「特別送達」と全く違い「書留」に付けられたオプションですから拒否できます。

man********さん

2016/9/318:01:37

はい、できます、下記を参考にして下さい。
http://torendo-noto.com/archives/12762.html
ただし、裁判所からの「特別送達」を受け取り拒否する場合は、注意が必要です、下記を参考にして下さい。
http://saimu4.com/saimuseiri/25911/