ここから本文です

水道トラブルのクレームについて。

mtk_tyw2g2_431さん

2016/9/322:40:14

水道トラブルのクレームについて。

前回質問させて頂いたのと同じ内容です。
その後、管理会社に報告することも考え、まずはなぜこんな額の修理が必要だったのか、修理会社に問い合わせしました。

日付とこちらの情報を伝え、担当から連絡があるとのことでしたが、どなたかから連絡がありそのときの担当の名前を聞かれました。
仕事中でもらっていた領収書が手元になく、今は分からないと言うと、その日修理があったことは確認が取れるが、1日に何人もの客を相手にするのだから担当の名前が分からないようでは話しにならないという様子で、
また、「名刺を渡してるはずだ。そこに連絡先も書いてある」と言われました。

帰って封筒を確認しましたが、やはり名刺はなく、領収書と、手書きの明細?がありましたが達筆というか字が汚すぎて読解できず、、、
なんとか担当名だけ読み取り、翌日また問い合わせました。

2度ほど電話が取れずテレコになりましたが、向こうからの電話をやっと取ることができ、こちらが名乗ると「誰?僕あなたのこと知らないんですけど、間違い電話じゃないっすか?」と言われ、

「水道業者さんじゃないんですか?〜〜〜という経緯でお電話もらってたんじゃないかと思うんですけど」と再度伝えると

「あ〜…」と何となく話が繋がった様子でした。
「明細渡しましたよね?」と問われ、字が読み取れないことを伝え、管理会社に相談する上で、何がどうおかしくて修理を行ったのか聞きたい旨を伝えると、
「いや分からないっすよ!こっちは呼ばれて直しただけなんで」と言われました。
だから何をどう直したのか知りたい、と聞くも、「今忙しいんでまた掛け直します」と切られました。
そのまま折り返しはありません。

修理時は、「僕ら設備のプロなんで言うことに間違いはないです」と言っていたくせに、何をどう直したのか聞くと「分からない」と言われ、対応も悪く、非常に納得がいきません。

自分なりに調べたのですが、こちらから業者を呼んで修理をしてもらった場合は、クーリングオフは出来ないのでしょうか?
また、消費者センターに相談しても、どうにもならないでしょうか?

こんなクレーマーみたいなことしたくないのですが、騙されて黙ってるだけというのは我慢なりません。

無知でお恥ずかしいのですが、ご助言お願いします。

写真は、明細の裏書です。

クーリングオフ,水道業者,領収書,修理,クレーマー,上水道,壁紙

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you0394さん

2016/9/405:25:31

前の質問も読みました。

修理の料金などにあなたが納得して依頼したなら社会勉強をしたと思って諦めるしかないと思います。

水道屋は壁紙の張替えはしませんし上水道からの水漏れで濡れただけなら壁紙張り替える事はまずありません。拭いて乾かせば問題ないからです。壁紙は内装屋さんが施工します。おそらく追加料金を取る為に壁紙用の道具を揃え施工できるよう練習したのでしょう。

水漏れも上水道ならば元栓を閉めればとりあえずはおさまるので知り合いのつてや電話帳で直接水道業者さんを探すのが賢い方法ですし、賃貸物件ならばまず管理会社へ連絡して業者を手配してもらうべきです。
真っ当な業者なら
「賃貸物件で勝手に工事しても大丈夫ですか?管理会社の許可はありますか?」
っと聞くはずです。

マグネット広告で「24時間水道トラブル無料出張」なんてのがよくありますが殆どがギリギリ詐欺にならないグレーゾーンな会社です。消費者センターへの相談も意味がないとは言いませんがそういった業者はしっかりと逃げ道を用意しています。

クーリングオフならばとにかく期限がありますのでそこは気をつけましょう。
そしてクーリングオフは業者が提示する書類内容ではなくあくまでも法律です。

元水道屋ですが洗濯機用蛇口の交換でしたら高くてもコミコミで1万円ですね。
蛇口が数千円、他は技術料や人件費です。馴染みのお客さんなら材料費請求だけですね。壁紙張替えはまずやらないしそもそも道具を持っていません。

「トイレのトラブル8000円」なんてTVcmもありますがなんだかんだ追加料金を求められるし街の水道屋さんならちょっとしたトイレの詰まりなんか無料で直してくれたりします。評判の良い水道屋になって贔屓にしてくれるお客さんを増やすのがとても大切な業界です。
「息子夫婦が家を建てるので〜」
「知り合いの家が水漏れするので〜」
っと後々仕事を紹介してもらえる事があり、これが非常に重要です。

24時間出張とかの業者は無知な人からお金を搾取する焼畑農業のような稼ぎ方です。同じお客さんに再度利用してもらう事を考えないので1回でなるべく高額請求します。
そういった不親切な業者に連絡してしまう時点で「無知な素人」っと判断されボッタクリ被害に会う方が後を絶ちません。
実態としては「何でも屋」のような人がたくさん登録してて担当地域から依頼電話があれば現場に行くという大所帯で非常にいい加減な組織です。

どうしても納得出来ないならこれまでに起きた事(電話応対含む)をなるべく詳細に整理して書き出し、消費者センターに相談してみましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。