ここから本文です

返信ハガキを貰った人に謝って確認のメールをしてしまったかもしれません 結婚...

hil********さん

2016/9/400:46:32

返信ハガキを貰った人に謝って確認のメールをしてしまったかもしれません

結婚式の返信ハガキなのですが、集計して期日を過ぎてから返信はどうか確認のメールをしました。

すると、1人か

ら送ったよと返信がありました。
なくしたつもりはないですが、どこかになくしてしまったのかもしれません。
嘘をつくような友人でもないので…

その場合どのように返信すべきでしょうか?

・謝り倒す
・いつ送ってくれたのか聞く
・ごめんあったー!と嘘をつく

どれが一番いいのでしょうか?
少し混乱していて文章がおかしかったら申し訳ありません

閲覧数:
163
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2016/9/410:20:16

いつ送ってくれたか聞く。

謝り倒す必要はないと思いますが
ないのは事実。失くした記憶もないなら、謝り倒す必要なんてないですよね?
あったと嘘つく。は最低ですね
本人の勘違いかもしれないですし、あとで事実が判明した時信用を失います

手元にないのは事実なのですから「え?!そうだったの!ごめんね。こちらには届いていないから連絡させてもらったんだけど・・・。郵便事故かもしれないから郵便局に問合せしたいので、申し訳ないけどいつぐらいにどの辺で投函したか教えてもらえると助かる!ほかにも届いてないと困るから。ちなみに出席で出してもらったんだよね?」
こんな感じでいいのでは
出席が再度確認されれば「当日、来てくれるの楽しみにしているね。」ともう一度送っておけばいいかと
万が一、欠席になっていると困りますので必ず確認はした方がいいです
また、調べて結果がわかればそのことも報告はした方がいいですね
「郵便局に問い合わせたんだけど、いまのところ行方不明の原因はわからないみたい。せっかく書いて送ってくれたのにごめんね。見つかるといいんだけど・・・」
という感じの報告も入れておくと、良いかと思いますよ

質問した人からのコメント

2016/9/4 13:33:15

ありがとうございます。
大変分かりやすい回答です、そのまま、送らせていただきます>_<
本当にたすかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

job********さん

2016/9/400:50:38

相手が出し忘れていたら、アンタが受け取ったと嘘をつけば、傷つける。だから、正直に行方不明を詫びるしかない!

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2016/9/401:42:32

受け取った記憶が無い。
見た記憶も無い。
ならば、郵便事故の可能性もあります。

なので、いつ投函したか聞く。嘘をつく必要は無いです。

私は招待状が事故に遭った事がありました。
普通郵便だと、事故っても見つかる事は少ないと言われましたが、
郵便局に問い合わせをしてください。
お友達には事故の可能性を告げて、出欠の確認をしてください。

huc********さん

2016/9/410:27:27

郵送事故できちんと届いていない可能性もあるので、友人にはいつ投函してくれたかを聞く。
メールした当日に投函してそうならしばらく待ってみる。
数日経っているなら郵便局へ電話してみる。