ここから本文です

関ヶ原の処分について、 徳川にとって一番悪いのは関ヶ原で西軍について戦った...

yas********さん

2016/9/410:31:56

関ヶ原の処分について、

徳川にとって一番悪いのは関ヶ原で西軍について戦った大名で次が上杉そして中立的な吉川佐竹では? しかし上杉は転封せず、1/3~1/4です。 佐竹は移転して1/4です。 私は家康の江戸入府を儲け過ぎと主張したら移封は倍でも加増に成るか疑問があると言われた。

島津は遠方で宇喜多を差し出した、毛利は吉川の功績です。佐竹は何故減封(60万石)移封(1/2)で120万石減相当と言う最高刑であったか?改易=死罪とするならですが?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2016/9/418:55:16

家康が佐竹義宣を許すつもりがなかったことは、有名な話です。

東西手切れの際、父・義重は、家康に付くように進言したが、義宣は三成に味方をすることを決め、上杉との合流を模索する。
また、家康の求めに応じて、見え見えの僅少の兵を派兵するなど、家康を愚弄する行動を取る。

結局、大したことが出来ずに戦が終わるが、義宣は、その後2年間、全く家康に使者も出さず会おうともしなかった。

家康は、上杉と比較にならない極悪人と義宣を決め付け、死罪にすることを心に決めていた。

しかし、父・義重へのよしみと最後は、父の意見を入れて家康に会ったことから、死一等を減じ、岩城や相馬、芦名などを改易、義宣は久保田への減俸が最後の最後に決定した。

また、徳川の移封は、関東の土豪がそのまま領土を安堵されたため、過信に割り当てられる所領は、せいぜい以前とトントンぐらいだったそうです。

質問した人からのコメント

2016/9/10 21:58:19

貴方の主張する佐竹氏は最低限以下だが兵を徳川に出しているのに上杉より厳しい移封&減封(同じ比率)ですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2016/9/413:31:07

厳しくやりすぎて徹底抗戦に出たらどうしますか? 当時の家康はようやく覇権を手に入れたばかりで、まだ身分的には豊臣秀頼の家臣に過ぎず、幕府すら開けていません。

上杉は最上や伊達と争いましたが兵力は温存しています。佐竹も同様です。しかもこの二つは隣接していて厳しくやれば同盟して反乱を起こしかねず、そうなると徳川は総力を挙げないといけなくなります。当時はまだ西の島津や毛利との決着はついてないし、宇喜多も行方不明です。そんな時に大坂や畿内を留守にするのは危険ですよ。

家康の江戸入部がもうけすぎか? 当時の関東はまだまだ未開の土地で、しかも北条氏滅亡で旧臣が反乱を起こしかねず、江戸城に至っては記録には廃墟同然で「城は形ばかり。城にあらず」とまであるほどでした。秀吉は家康に関東を与えても、あんな未開の土地ではまとめるのに時間と経費がかかる、と見ていて与えたみたいです。家康もさすがに手こずりはしましたが、彼の家臣には大久保長安という行政の天才があり、他にも優秀な官僚があって、秀吉が亡くなる8年の間に見事にまとめ上げました。つまり関東移封が加増になるかいなかは、君主と家臣しだいだったわけで、家康らはそれを見事にやり遂げて加増にしたというわけです。

iyt********さん

2016/9/410:42:06

なにもしてないのに?

なぜ?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる